ID非公開

2021/7/25 10:58

88回答

発達障害児からのいじめ 刑事告発考えています。

小学校309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。 ご回答いただいた皆さまにベストアンサーですが、私自身が親のいじめをしていたかもしれないので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

1

刑事、民事の両面からがいいんじゃないですかね。 10歳前後で少年院送致になった事例もあります。 先ずは法テラスを予約し弁護士と相談してください。

1人がナイス!しています

3

どうやら相手の子は、発達障害+強度行動障害のようですね。 これはとても難しい案件となります。 まず、特別支援学校に移ってもらう…というものですが、これは今の学校側も最優先に考えているところでしょう。 しかしこれには保護者の要望・申請がないことにはスタートできません。 また障害者手帳の発行が無いと特別支援学校には入れないので、そういった手続きをDQN親がやるのか…といった問題も残ります。 そして仮に転校となっても、放課後には近所の公園に出没…となれば現状と大差なくなってしまいます。 次に放課後等デイサービスを使ってもらう…というものです。これは一見、良い案のように思えますが、デイサービス側としてはこの子を入れたために、これまで利用していた子どもたちが辞めていく…といったことになっては本末転倒です。 各種加算措置が講じらることになるとは思いますが、やはりこれだけリスクの高い子を受け入れることはデイサービス事業所の存続の問題に繋がりかねないので、利用は断られるものと思われます。 それなら警察や児童相談所など(市役所などの公的機関全般を含める)に頼るしかない…のが普通なのですが、コレも簡単ではありません。 警察は民事不介入などと言い出しますし、児童相談所や子ども家庭支援センターなどは入院(最低でも骨折…)を余儀なくされるような事件でないと本気になってくれません。 実損が出て、それを弁償してもらうことは出来ますが、それもDQN相手となるとコチラが証拠集め(モノを壊した現場を撮影しておくなど)をしなければならないので実際にはなかなか難しいでしょう。 ということで、まったく回答にならないのですが、究極的には自分たちが転居するのが一番です。 この先も、お子様がやられ続けることを考えた場合、決して間違いではありません。 …現実的には地道に被害状況を記録し、公園で一緒にいるところを撮影し、やられそうになったら、お子さんに声をかけて(「買い物に行くから戻ってきて…」などで良いでしょう)実被害を防いでいくということになるとは思いますが…。 ※同様の被害に遭っている方々と協調し、交代で見守り担当をするなどといったことも良いと思います。 DQN親も、恐らくは発達障害でしょうから、より多くの人の同じような意見があれば、児相も動き出すかもしれません。

3人がナイス!しています

2

被害届を警察に出してください。 まずはそこからです 民事なら弁護士さんに訴状を書いてもらいます。 刑事告訴は市民が裁判所に出すものではないです。 時効もありますからしっかり記録を取り、弁護士事務所や相談室に行ってください。教育委員?になぜ行くのかわかりません。関係ないですよ。学校は関係ないです。 ちなみに実話ですが、中学生が先輩にビンタされてその足で警察署に行き、被害届を書いてきました。被害を受けた直後にさっき○○さんに暴力を振るわれたと警察署に行くのが良いかと思います。

2人がナイス!しています

校内のトイレでビンタされ すぐに警察署に向かった子がいます。警察署では暴行事件として受理し、被害届を書きました。 親、担任にも学校にもなんにも知らせず本人が行きました。 知らない人に殴られたら(先輩は知らない人と認識)すぐにおまわりさんのとこに行く、当たり前のことをしたと本人は思っていました。 その夜ビンタした先輩たちが家族を連れて続々と来て、玄関で被害届を取り下げてほしいと土下座しました。

1

>>顔を傘で突かれたり、石を投げつけられたり、我が子のゲーム機を投げ付けられる、等々の数多くの暴行 これは発達障害の診断基準ではないです。うちの子も知的遅れのない発達障害で支援クラスにいますが、自閉症の子もADHDやLDの子も親が正しく関わっていばこんな行動はとりません。コミュニケーションが苦手なので人の行動に干渉しないし、忘れ物やうろうろすることあっても、人を傷つけるという行為に結びつきません。 ただ発達障害の子は、教えてもらったことをそのままやってしまいます。 良い環境ならよくなるし、悪い環境なら悪いことをそのまま覚えてしまいます。 おそらく、両親がこの児童にこのような関わりをしているのだと思いますよ。家で子供が癇癪を起こしたら、その辺のものを投げつけたり、物で殴ったりしているのかもしれません。 刑事告訴をされる場合、その児童の親を告訴することになるでしょう。しかし、逆上されたその親から、あなたの身を守れるのかという問題も生まれてきます。 学校や教育委員会、もしくは児童相談所など相談機関に委ねるのがいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

3

質問者様ができることは、我が子をそのお子さまに徹底的に関わらせないようにすることと、他の被害に遭った児童の親御さんと結託して、そのお子さまの親御さんに、放課後デイサービスを使ってもらうことをオススメです。

3人がナイス!しています