ID非公開

2021/7/25 12:32

22回答

どなたか相談に乗ってください

補足

中小企業なので配置転換できません 経理職からはずしたら違法で労基に訴える、裁判起こして会社から慰謝料請求してやると言ってきており、本当に困っています

法律相談52閲覧

ベストアンサー

0

「中小企業なので配置転換できません」と仰る理由が良く分からないのですが、貴社では人事異動や配置転換が全く行われていないのでしょうか。それとも、問題の方を職種限定で雇用されているということでしょうか。 職種を限定して雇用されているのなら仕方がないのかも知れませんが、経理職の異動や配置転換は横領等の防止の観点から、どの会社でもよくある話ではないかと存じます。 弁護士の方に一度相談されているようですので、問題にならない配置転換の方法という観点で再度相談された方が建設的だと思います。

その他の回答(1件)

0

就業規則に則って、いきなりの解雇は難しくても厳重注意などの軽い指導や懲戒処分から検討されてはどうですか? 今はまだ辛うじて社内のみの影響で済んでいるのかもしれませんが、度が過ぎると社外にも波及して信用低下などの影響が出てしまうのでは? まあ、そうなってしまえば懲戒解雇も可能になってくるかもしれませんが…… いずれにしても、経営層が弁護士や社会保険労務士などとも相談のうえで対処されては?