ID非公開

2021/7/25 14:23

55回答

小学校1年生の塾について。 我が家には現在小学1年生の双子の男の子がいます。 文章問題がとても苦手のようで、算数はできますが国語は全然分からないようです。

予備校、進学塾 | 小学校119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

読み聞かせではなく、自分で読む力を育てる方が読解力が身につくと思います。息子も小1なのですが、うちはあまり読み聞かせしてあげられなかったので心配していました…。 しかし3歳くらいから自分で本を読むようになり(最初はトーマスとか図鑑をみてました。そのうち字を覚えたようです。)今は国語も算数も好きなようです。 まわりでも自分で物語を読むのが好きな姪っ子、息子、本好きなお友達は読解力が自然と身に付いていたように思います。 ちなみに自分で読むのが好きではなかった甥っ子は読解力がなく、チャレンジのオンライン図書を借りるようになってからようやくコツをつかんだのが3年生でした。(算数はめちゃ得意で、他の教科もよくできる子です。) 今一年生のクラスでは、ホネホネザウルスのシリーズが流行っているそうです。ゾロリやおしり探偵もテッパンかと思います^_^なので受験予定がないようでしたら、本人たちが楽しめるような児童書を自分たちで、たのしく読む、これが一番習得が早いように思います。

0

うちもそんな感じですが、まだ1年生なら家でやる道を探ろうと思って、出口汪の問題集を買ったところです 理系に評判の良い国語の参考書の小学生版です

0

読み聞かせをいくらしても、本人が本を読まないと読解力は身に付きません。 まずは、10分読書の本が一年生向けから色々出てますから、読んでみては。 かいけつゾロリ、おしり探偵とか、読めますか?

1

勿論塾で学ばせるのも良いと思いますし、学校の授業ですることを先に学べるのでテストの点数も上がっていくと思うので、効果はあると思います。 ですが問題は、塾に行って勉強が好きになるか なのではないでしょうか? 小一の頃から勉強勉強と言ってばかりでは、小学生を卒業して大人になるまでずっと勉強を拒絶し続けけるかもしれません。 私の意見としては 最近学校で取り入れられるようになった(iPadなどでできる)学習ゲームから始める方が、より良いと思います

1人がナイス!しています