日本は治安が良いと良く聞くけど、実際にはそうではなく裕福ではないですよね?

動物 | 海外313閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(11件)

3

多くの場合で治安とは自然災害や動物などによる危険ではなく人による犯罪を言います。 傷害や窃盗が少ないのは事実ですから治安良好と言えます。 ただ治安が良いのは日本だけでなく多くの国で共通です。 今時の日本を裕福と評価するのは大きな勘違いです。

3人がナイス!しています

1

基本的に貧困社会・格差社会であれば犯罪が多くなるのが 一般的です。 豊かな欧州で犯罪が起こる なんで米国が銃社会か 失敗する人と成功する人の格差 難民や夢を見て渡って住み着く人種の失望 そんな不平等な社会があるからです。 不平等さは社会・共産主義でも同じ・・・ 万人が平等の社会なんてありません。 社会の偏見も問題です。 黒人は悪くなくても悪い事をする人種だ・・・ 一度犯罪を犯して服役し出所すればまた犯罪を犯すに違いない・・・ これが社会の一般的な目・・・ 日本でもこんな考え方の人もいます。 日本に来る外国人はお金目的・・・ 悪い事をするに違いない・・・ 真面目に働いているアジア人にもそんな不信感を持ちます。 差別・偏見・格差・貧困 こんな中で犯罪は起こるんです。 日本は農耕民族 人と変わった事をすると部落から無視され村八分になります。 そんな歴史の中で育った日本人は人と強調して 目立たない行動をする習性があります。 外国から日本人は裏と表がある・・・ 日本人は個性が足りない・・・ そう評価されるのはこの習性を指します。 最近は国際化になってきて少しずつ感覚も変わってきました。 日本や韓国は家族・一族連帯責任主義と言う風潮があります。 中国も同様です・・・。 犯罪を犯せば一族が冷たい視線を浴び 住んでいたところを出て行かなければなりません。 木造家屋の日本 火災の火元であっても同様です。 韓国は連座制と言う物もありましたが これは廃止されました。 日本の犯罪は色々ありますが 軽犯罪なんて報道されない事件は山とあります。 満たされない人 欲をかく人 そんな人が多いです。 裁判所の刑事事件・・・ あまり有名な事件でないものも毎日法廷はあります。 無料で見れますから見たら良いです。 私はたまに地裁や支部を覗いたりしますね。

1人がナイス!しています

弁護士と言う職業を考えれば良いです。 なぜ犯罪人の弁護をして罪を軽くしようとするのか・・・ そこには情状と言うその人の過去が潜んでいるからです。

3

贅沢言っては限がありません。裕福ではない…と言っていますが、あなたは しっかり働いていますか?もし学生なら社会に出て毎日、真面目に働いていると平均的な生活が出来ます。アフリカ・北朝鮮と比べて下さい。毎日、 (生と死)を考えなくてはいけません。貧しい国とはこういう国を指すのです。世界で経済的に3位の日本です。トイレに水洗があり、何処に行っても 道路は整備されています。そしてゴミが道路に散乱していますが(これは個人のマナーが問題です)国民皆保険で病気に罹っても保険で診てもらえます 。(経済的に1位)のアメリカは歯1本の治療に1000ドル(約10万円 )罹りますし、何かの病気・事故で救急搬送されると500万円ほど請求されます。虫垂炎の手術は300万円も掛かります。自由については(経済第2位)の中國を見れば自由がありません。他に豪雨・地震…等々で起こる災害ですがこれは各国共にいろんな災害があります、何分(自然現象)ですからその災害をいかに防ぐか、災害に遭った時の対処の仕方です。日本は自衛隊・警察・消防署が主になり、後はボランテァが大勢手伝ってくれます。 今一番問題になっているのがコロナの感染です。これは中國が起源になって 世界を恐怖に落としいれています。こういうときは中國のような国民を 自由から(束縛)出来る国が一番良いようです。

3人がナイス!しています