ID非公開

2021/7/25 14:57

33回答

黄金まくわ 収穫時期ですが、この上の方にあるヒビがクルリと一周したら収穫時期なのですか? 初めて植えて大切に育てました。 義母がツルが枯れたら収穫時期と言い、義母が取ってしまいました。 写真を撮ってから

画像

家庭菜園75閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 15:19

食べました。 上の方は甘く下の方は確かにサクサクした感じでした。 では、収穫時期はこのヒビが入れば大丈夫なのですね。 ありがとうございました。 コロナ禍で暇で、プランターに植えて伸ばしました。 出来ないと思いつつ作りましたから、 可愛いいです。(^O^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と細かく教えてくれてありがとうございました。 とても参考になりました。 これからの成長が楽しみです。♪( ´▽`)

その他の回答(2件)

0

一周しなくても収穫期だと思います傷まない先に食べたほうが良いと思います。

ID非公開

質問者2021/7/25 16:08

ありがとうございました。 まだ後からたくさんなっているので、参考にして収穫したいと思います。 ♪( ´▽`)

0

マッカ(まくわ)は 元々、物凄く長持ちする瓜。 つまり冬瓜と同じぐらい長持ちさせたい。 という気持ちから作られたのだ。 と、 大昔のひぃばあちゃんに聞いた幼い頃の話。 つまり 本来なら完熟にする品種ではなく 追熟するべき品種という認識が正しいのではないのでしょうか? 大昔(といっても、2000年に近い話です) 私が若い頃までは台所で転がっていて いつの日に出来るのか分からないメロン。として 認識があります。 つまり、追熟されていたのではないかと思います。 そうなれば、義理のお方様は、間違ってはいないのではないですか? 黄色いマクワは熟するのは早かったはずですが 結局は追熟していたと思います。 日々は、大きくなる時に思わぬ形で肥大化した時になる物で 通常はひびが入ると腐るので罅は関係ないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/7/25 15:54

回答ありがとうございました。 私もある程度調べたら、ツルが枯れて取るのはスイカで黄マクワウリは 円状のヒビとか書いていたので、 まだ円状になっていないので、もう少し先だったのかなぁ?と思いました。 義母は5日前からもういいと言ってたのですが、私がまだ早いような気がするから日曜日か月曜日まで様子を見ると言いました。 それたら日曜日もう取ってました。 確かに収穫時期だったのでしょうね。 私が無知でもっと甘いものと勘違いしていたようです。 しかし初めてなので、可愛いです。^ ^