ここから本文です

ホンダのライフの寿命はどのくらいですか?8万キロ走ってます。目安を教えてくださ...

hi_********さん

2009/3/2919:48:26

ホンダのライフの寿命はどのくらいですか?8万キロ走ってます。目安を教えてください

閲覧数:
8,542
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2009/3/2919:59:34

この手の質問はよくあるのですが、車は軽自動車に限らず、どんな車であろうがメンテナンス次第です。過去ログにたくさん載っているので検索してみてください。それとこういう質問をするときは年式やグレード等も書かないと意味がありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eg9********さん

編集あり2009/3/3013:04:48

どの型のライフですか?

平成12年式
JB1に約28万キロ乗りましたけど、まだ大丈夫でしたよ。

ただ年間4~5万キロのペースで使ってですが。

今でも、他の人が乗ってますよ。

今の軽は20万キロぐらいは大丈夫と思います。

blu********さん

編集あり2009/3/2922:30:05

規定オイルを交換して、消耗品を変えれば
20万KMは行きます

ホンダのE05~7Z どれも同じようにカム山に片当たりが出やすく、
クラックが発生する場合があります

エンジンの中でカムが一番痛み易く、質(局圧性能)の劣るオイルを使うと
オイル性能の反転作用が発生し、金属表面にクラックを発生させる原因になります

E07AとE07Zとでヘットガスケットに違いがあり
取り付け寸法は同じなじですが、水路の穴数がE07Zになるとすこし少なくなります

これは短時間に暖機を済ませ、コールドスタート時の燃費を稼ぐのが狙い。
逆に考えれば、熱しやすい(A型と比較して冷却性能が劣る)エンジンなので、
冷却水の管理を怠れば、オーバーヒートし易いエンジンでもあります

aka********さん

2009/3/2922:06:38

JA4の場合スラッジが溜まりやすいエンジンですがオイル交換を定期的にすれば20万キロでも大丈夫ですがタイミングベルトは私の周りのJA4は17万キロ辺りで切れるケースが多いので寿命は其れ位なのでしょう。