家族葬だと聞き密にならないだろうと会場に行くと 100人以上の参列者が会場一杯に居て、ざわついてました… 私は甥っ子にあたるのですが親族席も一杯で 第二会場に行き通夜を済ませた際

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

身内数人を見送った者です。一般葬、家族葬どちらも利用した経験があります。 結論から言うと、家族葬の明確な定義はありません。現状は、葬儀会社が考案した小規模な葬儀を「家族葬」と呼んでいるだけで、身内以外の弔問を断るかどうかは、遺族が判断することです。 明確な違いは、「葬儀用ホール」を使用するかしないかですね。 今回の件は、喪主様が周囲に家族葬であることを周知しなかったのが原因でしょう。 それを知っていてもなお、それだけの弔問客が訪れたとしたら、それは故人の生前の人望の厚さだと思います。

1

追い返すことはできないので、しょうがないけど。 前提が間違ってるね。 連絡する人を最低限して、葬儀の告知をしません。 近い親類だけに絞る。 連絡しないようにする。

1人がナイス!しています

1

葬儀は家族だけで執り行うとしても、後日親戚やご近所さんが大挙して訪問すると聞いたことがあります。 それだったら一度で済ませられる葬儀会場でお別れ会を催した方が面倒がないと言います。 何も返さなくても帰さなくても、ちゃんとお礼を述べればそれで済むことではないでしょうか。

1人がナイス!しています