ID非公開

2021/7/25 19:51

44回答

小3の子供とその友達にイライラしてしまいます。 夏休みに入り、平日・休日問わず、友達にピンポンされます。 ただ誘いに来ただけで公園等で遊ぶ分には構わないのですが、暑いからと家に上がりたがります。

小学校986閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 多くの親御さんが悩む問題と聞いて、心が軽くなりました。 この回答を読んで、しっかり子供と話合い、平日はダメと言うことと土日はどちらか1日のみ(事前に約束する)としました。 今日は、ピンポン来なかったので、もしかしたら飽き始めたかもです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

高学年の子供がいます、今まで夏休みの午前中から遊びに来た子はいません。 単純に、その子たちから、この家の親は無理すれば、どうにかなると認識されて、実際あなたも、強く拒否することありませんし、家に上がって遊ぶ時のルールなども特にないようですので、その子たちからすれば以後ごちの良い家だと言事です。 あなた自身は、子供さんが楽しそうにしているから嬉しいのかもしれませんが、遊びにくる子からすれば、別に相手は子供さんでなくてもよく、ただ家の中で遊べる友達の家と言う事を、あなた自身が認識しておくべきです。 勿論、その子たちが来ることを拒否するのは当然の事ですが、一度子供さんとしっかり話し合う事が必要なのではないですか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 14:45

ありがとうございます。 確かに私の言い方はきつくはないと思います。 平日は仕事に支障があるので、お断りして実際には家にはあがってません。何度もインターホンが鳴ることにストレスを感じています。 うちにも小5の兄がいるのですが、交友関係が広くないため突撃されることはありません。 もし、私があまり強く言わないことで、わが家が居心地がよくてうちの子でなくてもよいならば、兄のクラスメイトが来てもおかしくないのになと思っています。 (むしろこちらは友達が少ないので、来たら歓迎してしまうと思います) 別に何か楽しいおもちゃがあるわけでもないですし、お菓子も出さないし、出すとしても麦茶のみだし家がそんなに楽しくて居心地がいいとは思わないんですが…クーラーがあればよいだけなら児童館とかでもいいような。 なので、不思議ですし、兄弟で何が違うのでしょうね。

1

要はあなたが甘く見られているのだと思います。はっきり時間を約束させましょう。 息子さんが楽しければいいのかもしれませんが、利用されていませんか? 学校からは夏休みでも午前中は学習や宿題に充てましょうと言われていませんか?

ID非公開

質問者2021/7/26 14:50

ありがとうございます。 確かに私は怖くはないと思います。 上に小5の兄がいるのですが、交友関係が広くないため突撃されることはありません。 もし、私があまり強く言わないことで、わが家が居心地がよくてうちの子でなくてもよいならば、兄のクラスメイトが来てもおかしくないのになと思っています。 (むしろこちらは友達が少ないので、来たら歓迎してしまうと思います) 学校から夏休みの過ごし方については、特になにも言われていませんが、うちの子達はスケジュール通りそれなりに規則正しい生活をしています。

1

相手の親に言ってみたらどうですか?常識のある人ならちゃんと子供を注意すると思いますし、常識の無い親なら自分の子供にも悪影響しかないと思うので関わるのやめた方がいいです。 ただ行動する前に他のママ友とかに根回ししといた方がいいですね

ID非公開

質問者2021/7/25 20:06

ありがとうございます。 そうですよね。その通りだと思います。 3年でクラス替えで初めて一緒になったお子さんで、保護者さんとは会ったことも話したこともなく連絡先もわからない状況です。 2回保護者会があり、家で遊んでいる時に何かあっても困るので、連絡先を交換しておきたいなと思ったのですが、2回とも出席されていませんでした。(3人とも) 他のママ友曰く、その中の1人の子から同じようにと突撃ピンポンされて困ってる家もあるようで、その中で2年生の時に苗字が2回変わってる等もあるようで、もしかしたらあまり関わってはいけない家庭なのかなぁとは思ってしまい。(偏見です、すみません) 上に5年生の兄もいるのですが、交友範囲が狭く深い子なので突撃ピンポン等なく、でもこちらが特殊なので、これくらいは普通なのかがわからなくなっています・・