夫が自閉症や発達障害で、子供にも遺伝しましたという人がいますが、付き合っている間は気づかないものですか。個性的な人だと思うくらいですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/7/25 23:30

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私(妻側)発達障害で子供に遺伝しました。結婚して22年。私の発達障害が心療内科で検査した結果.、判明したのは3年前です。 心理士に発達障害は7~8割は遺伝と。 私自身、3年前まで発達障害とは自覚ありませんでした。もちろん旦那も親も気付かず。

0

遺伝するとハッキリ分かっているのは自閉症だけです。 確率で言えば低いですけどね 付き合っている時、というか世間知らずな人が多いです。 また自閉は深い付き合いや利害関係に無いと分かり難いところ もあります。 ですので、浅い付き合いをしたり、相手を疑わない純粋な人ほ ど結婚後に大後悔する人が多いです。 明らかに変だと言う状況でも『少し変わってるけど、気のせい」 だと思うようです。 特にある程度、社会適応能力がある自閉症の人ほど分かり難いで すよ。 一般人に混じって働いていて、一見すると分からない人が居ます。 そういうソーシャルスキルが高い人は、一般人では見分けが付か ないものです。 あなたは典型的な自閉を想像しているから、このような質問にな ったのだと思いますが、自閉が不得意とする社会生活をある程度、 普通にこなしていると気が付きにくいものですよ。 例えば私がそうです。 自閉では無くADHDですが、ある程度、特性を克服しているので、 私が障害だとカミングアウトしていない人から見ればまったく普 通の人にしか見えません。 人に仕事の指導もしていますし、まさかやらかしが多いADHDだ とは誰も思わないはずです。

2

ここの知恵袋で相談されているのを見ると「ちょっと変わった人だとは最初から思っていた」と言っているかたが多いですね。 好きな人だし、ちゃんと働いているし「もしや」とは思わなかったのでしょうねw。

2人がナイス!しています