ここから本文です

コンビニ(ローソン)で働きだして、4日で私宛にクレームが来ました。 内容は、お...

piz********さん

2009/3/2920:03:29

コンビニ(ローソン)で働きだして、4日で私宛にクレームが来ました。
内容は、お客様が5000円と小銭を出したが、お釣りが100円しか返ってこなかった。 と言うクレームでしたが、私は電話がかかってきていても出づらく出れなくいました。それにも怒ってらっしゃって、先輩から「いくらいただいたか覚えてないか?」と聞かれましたが、顔しか覚えていなくいくらいただいたかさえも覚えていませんでした。そして、私がお客様に「お釣(4000円)を明日の朝に取りに行く」と言われ、その後先輩がレジ点検をし終わったところ、4000~3000円の余りが出ず、お客様の勘違いとわかったのですが、お客様にはもうお電話を切った後でしたので、何も言えません。
この場合、このお釣のお金は私の給料から引かれるのでしょうか?

初めてのクレームで、怖くて「はい。」「すみませんでした」しか言えませんでした。


バイト4日目ですが、少しやめたくなってきています。

補足名札には、研修中とも無く名札さえ出来るまでは他の店員さんの名札でレジ入りさせていただいてました。
お客様のレシートは、捨ててあったんじゃないかとゴミ箱の中を探せば、あり。私は、1000円お預かりしていました。
ですが、あちらのお客様は、5000円を払ったと言っていました。

閲覧数:
33,733
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2009/3/3014:20:47

バイトの人がミスをしたからと言って給料から引かれることはないです。むしろ雇い主(オーナー)はそのようなことをしてはいけないという規定があったはずです。

ちなみに私もローソンで2年くらい働いていてリーダーです。バイト始めてすぐに電話出ること自体難しいと思うのにそれがクレームだったとはかわいそうですね。クレーム処理は難しいのではじめはうまく対応できないのは当たり前のことです。気にしないで!たまたまタチの悪いお客さんに当たったと思って気持を切り替えましょう。

あとコンビニ4日目でやめるのは時期尚早ですよ。コンビニは仕事が一通りこなせるようになってからが楽しいものです。また、逆にオーナーから「”あの店員さんの対応がよかった、ありがとうございましたとお伝えください”というお褒めの電話があったよ」と聞いた時はかなりうれしかったし、このバイトしててよかったと思いました。


とにかく気持ちを切り替えてコンビニ続けてみることをお勧めします。辞めることはいつでもできるけどこのまま辞めてしまっても後悔しますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/30 19:42:43

降参 皆さんのお答え、ありがとうございました!!
最終的に、先輩が間違っていたのか余りが出てきたそうで…、今日、オーナーと本部の人が来てくれて、対応してくれました。(私も店内に居ましたが、それまで前陳していたので…)
これからも、ミスを減らすように頑張って働きたいと思います!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fef********さん

2009/3/3013:29:10

普通はお釣り返した時点で 足りないよって言うでしょ。

だだのクレーマーの可能性が高いですよ。そうじゃないかもしれないけど。

ジャーナルを見て 一週間以内なら防犯カメラを確認するのもいいですよ。

そもそも 働きはじめて4日の人間にクレームの対応されるなんて ありえない。クルーのせいにすればいいって考えてるんですよ。

mih********さん

2009/3/3010:14:58

あなたのミスであっても、ミスでなくても、支払う必要はありません。クレームの電話を直接受けるというのは、珍しいと思いますが、ローソンはそういうシステムなのでしょうか?通常は、クレームの電話がかかってきたら、責任者(店長など)が受ける、いない時は、折り返す旨を話して連絡先を聞く。というのがセオリーです。なぜなら、クレーム対応というのは、一番難しい仕事だからです。ファミレスなどでしたら、まず、そんな電話に直接出させられるということはありません。対応してはいけないのです。

誰が勘違いとかでなく、今回の一番のミスは、きちんとレジ業務をしていなかったことじゃないでしょうか?「1000円お預りします!」とかお釣りの渡し方とか、レシートをきちんと渡すとか・・・とにかく、対応は、店長もしくはオーナーに任せるべきです。あなたに対応しろというのは、おかしな話ですから。

mit********さん

編集あり2009/3/2922:05:43

補足読みました。
ケータイからなので、文字数に制限があり先ほどの回答は消しました。
証拠があるなら払う必要はないと思います。
そのレシートがあることを店長はしってますか?相手の出方にもよりますが、店長など、上の方が対処してくださるのではないでしょうか。
ローソン側のミスではないことがわかったのなら、払う必要はないと思います。
自分で全て解決しようとせず、上の人に相談することも必要ですよ!!!落ち込む気持ち、わかりますがすぐに辞めてしまわず、今回のことを次に生かして気をつけて続けて欲しいです☆