一級建築士の製図試験について質問があります。 今回はザクっと集合住宅ですがどのような出題 が予想されると思いますか。

資格425閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私は2回目なのでかなり用心深くなっていますが 初受験の方は当日ビックリ箱ではかなりキツイ と思いますのでその通りかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も下の階の用途を明確にして上階は集合住宅であれば いいのですが意地悪な出題と思いました。 ですが、アッサリ下の階は対応ができる出題かとも 思います。

その他の回答(1件)

0

SDGsは絶対絡むと思います。 バリアフリー、緑化、自然エネ、省エネは必須でしょう。太陽光発電を書けるようにしておくべきです。集合住宅の屋上に設置する太陽光の需要はこれから伸びるし法律もかなり後押ししてるので出る気がします。 災害対策もでるかもしれません。免震制震は書けるようになっておくべき。 ワンルームは抑制される傾向なので出ません。出題は実需のファミリータイプでしょう。 プランは性能評価高齢者等級5を書けるようようにしておくべきです。 複合で保育園や高齢者施設などは出ない気がします。最近そういうトレンドではない。 正直こんな面白そうな課題はありません。本当にうらやましい。 検討を祈ります。

ご回答ありがとうございます。 免震系はいきなりこられるとほぼ無理かと思いますので それも踏まえてまだ時間がありますので理解したいと 思います。 1階にコンビニや店舗であれば2階以上は集合住宅? 平面図3面であれば?とも思います。