ID非公開

2021/7/25 20:45

1212回答

安いヘルメットについて ヘルメットの選び方についてのある質問で、 「価格と品質は比例します。Arai、SHOEIがなぜ高いかは使ってみたら解りますよ。」 と回答されていました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 22:27

回答ありがとうございます。 [安全は 購入するもので 与えられるものではありません。] 心に響きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん沢山のご回答を頂きましてありがとうございました。 ひねくれた質問をしましたけど、安全は道具がもたらすものでは無くて ライダーの、路面や車体や場面に応じた「乗り方」だと思います。 ヘルメット買うなら〇〇か○○か○○にしとけって良く見ますけど、 否定はしませんけど、あたかも有名メーカーの5万円以上を買えば 安全だよって言う回答に?を付けてみました。 誠にありがとうございました。

お礼日時:7/26 23:29

その他の回答(11件)

1

[1万円程度の安いヘルメットの存在の理由と意味ってなんでしょうか?] https://helmethacker.com/kikaku/ 自分で乗る車両にマッチしていればとりあえずOK。 あとはロゴの見栄と安全意識の自己満足の世界。 スキなの選べばいい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 22:17

回答ありがとうございます。 アドレスの貼り付けもありがとうございます。 知らないメーカーも有るし価格もそれぞれですね。

2

一万円程度のヘルメット。自由になるお金が少なかった昔、アライ/ショウエイの新品は買えなかった。半キャップは族みたいで嫌だったし。 一万円が出せる限度な人もいる。 安全基準サギとかは最悪だが、安いモノを選択した 人をとやかく言うのは間違いだと思う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 23:22

回答ありがとうございます。 確かにそれは間違いだと思います。

1

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG296AU0Z20C21A3000000/ この記事を読んでみて下さい。 粗悪な中国製ヘルメットをさも規格に適合したかのようなテイで、ネットで売り捌いていた悪徳販売業者が実際にあるんですよ。 この記事のヘルメットだとおそらく公道上最高速度60km/hである125ccスクーターでも危険でしょうね。 現品を確認せずに値段だけで選ぶと、 こういう悪徳販売業者が有る以上、 やはり信用のおけるメーカーでないと危険だと言わざるを得ません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 22:23

回答ありがとうございます。 これは酷すぎますね。ネット販売の闇ですよね。 他の質問で、インナーが合わなくて頭が痛いのだけれどどうにか出来ないか?と言うのもありますよね。 やはりコロナが不安でも試着は欠かせませんね。 流石にpscとSGのロゴは模造しないでしょうからしっかり確認する事が必要ですね。

1

バイク死亡事故で3人に1人はヘルメットが脱落しています。どんなヘルメットをしていても顎紐締めてなければ同じことです。顎紐を締めない人には1万円以下のヘルメットでも違反で捕まらなければ問題ないのだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 22:25

回答ありがとうございます。 教習所で教習前に指摘された事があります。 公道でも2回ほどロックされていなかった事があります。 我が事ながら、やっちまった、馬鹿じゃね?と思いました。

1

Arai、SHOEIって自動二輪の話でいいかな? 以前リッターバイクに乗ってた者だけど。 当時、3万とか5万で売ってたヘルメットはスネル規格で作られてた。 数千円のはJIS規格ね。 はい、当時日本の高速道路で普段から200km/h以上で当たり前に走ってました。(たぶんもう時効) スネル規格って、当時300km/h以上で走行すること前提だった。前の自動車が跳ねた小石が相対速度300km/h以上で前からすっ飛んでくる前提ね。 規格上銃弾が貫通しない強度があった。 当然価格もそれなりだよ。 ところで、街ン中せいぜい100km/h以下で走るのに、そんな強度のそれなりの価格のヘルメットって必要?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 23:14

回答ありがとうございます。 [ところで、街ン中せいぜい100km/h以下で走るのに、そんな強度のそれなりの価格のヘルメットって必要?] について。 自分で考えてみなさい!と言う回答だと思いますけど、時速60kmで転倒すればどのヘルメットでも結果は同じだと思うんですよね。 確かに軽さやフィッティングのし易さや低速での単独事故では差が出ると思います。 でも、そもそも原付のスクーターって半キャップで良いですよね? スクーターが時速30kmを守っていても対向車が時速60㎞で当たったらあの世行きでしょう?どうしてスクーターもフルフェイスにならないんですかね? 何となく私には、安全と言うよりも、「私は危険な速度を出します」と言う「象徴として」高額のヘルメットを購入して「それに備えています」と言っている様にみえるんですよねえ・・・・・・・