ID非公開

2021/7/25 22:00

44回答

息子がいじめられてるかも…とママ友から聞いたときの対応について。 中学3年の子供の母親です。

子育ての悩み | 中学校116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

別に理不尽なことを要求するわけではないのだから、 知人から学校での様子を聞いているのですが、 学校でどのように過ごしているのでしょうか? と聞いてみては? 娘は中2の時に 人間関係のトラブルで一時期不登校予備軍になったりもしましたが、 相談できる先生ができたことで精神的に強くなった気がします。 子どもなりに 先生に知られたくない、 親に知られたくないって言う気持ちもあると思うので 真剣に話を聞いてくれる先生に話をするのが良いと思います。

その他の回答(3件)

0

あなたの対処は間違ってないと思いますよ。 今の段階でそれ以上突っ込んだところで過干渉になる恐れもありますので。 ひとつ間違ってるのはその告げ口した母親。 自分がその子の親ならあなたのこのために何ができるんですか?子供に問いかけますね。 先生に報告してあげたりあなたの子を励ますのがあなたの役目ではないの? と問いかけますね。 はっきり言いますがまだこの話をまんまあなたに告げ口するそのままもともさんの対応が許せないけどね。 自分ならそんな人の話は話半分です。 冷静な対応を心がけましょう。

1

思春期や反抗期もあって素直には話さないと思いますし、男の子なので余計に恥ずかしさやプライドが邪魔して言えないと思います。 そのママ友さんのお子さんにも協力してもらって証拠集めしたほうがいいのでは? 多分その子も心配しているはずです。 残念ながら教師や学校はイジメなどを隠す場合があるので要注意です。 誰がやっているのか特定できたら直で被害届出すくらいの行動力は必要だと思います。 未成年であっても殴っているのは傷害罪ですから。 学校であったことだから…では済まされないと思います。お子さんを守るというのはそういう事です。 私の娘のクラスでは交換日記で友達の悪口を書くというのがあったようで、 それを知った先生は保護者にそれを見せる事なく勝手に処分していました。 ノートは親が買い与えたものでもあり、更に内容を確認すらさせないまま勝手に処分は許されないと思います。完全に隠蔽です。 先生方はどうも自分のクラスに不祥事がない事や、優秀である事で昇進にも影響が出るようなので、出世したいタイプの先生だと隠したがります。 逆に絶対根絶させねばと張り切りすぎて、いじめられた子が登校しにくい状況を作り出してしまう場合もあるので 慎重に行動したほうがいいです。

1人がナイス!しています

0

筆箱を捨てられたというのはともかく、遊ぶ誘いを断って殴られるのは虐められてる可能性が高いです。 虐めは担任でも中々気付きにくいので、親がちゃんと様子を見といた方がいいかと思われます。