ID非公開

2021/7/25 22:43

66回答

「サンタクロースはいないから 幽霊もいない」と主張する人は、その理由を説明しなければなりませんよね?

補足

私は「幽霊はいる」と主張しているのではなく、 「幽霊はいない」と主張する方々の中に、 「幽霊を信じるなら、サンタクロースも信じないとおかしい」 と主張する方がいるので、 論法として「幽霊は存在するが、サンタクロースは存在しない」という場合もあり得る。 と、(私は)主張しているのです。 例えばですが、 「首長竜は絶滅したが、魚竜は絶滅していないかもしれない」 という論法と同じです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

そんな人、多分肯定派からは勿論、否定派からも非常に残念に映っていると思いますよ。あ、もしその人が小学生の子だったらその限りではございません。

2

サンタクロースと幽霊を引き合いに出す人…いますね。 見たことあります。からまれたこともあるw 主張するなら説明もできるはずなんですよね。。言いたいことはわかります。 幽霊にかんしては、その存在は判明はしてないけど、本物かフェイクかはわからないとしても、全国各地で目撃されてる、写真や動画に収められてる、それも無数に。体験した人もいるし、私だってたいけんはある。そういうことを踏まえて…の材料が幽霊という側にはある。 サンタクロースは?写真に収められた、動画に撮られた…聞いたことが無い。 つまんない揚げ足取りで、扮装した人がいるだのどうこうは関係ない。 こういうことを比較しただけでも、サンタと幽霊を同一線上に存在するかしないかを並べるほうが無理がある…

2人がナイス!しています

2

サンタクロースはフィンランドにいるけど。

2人がナイス!しています

1

この質問は成立してないのに気が付いてないよね。 >「サンタクロースはいないが 幽霊はいる」場合もあるわけだし。 幽霊が居る場合が有るなら、まず先にそれを証明しましょう。それが筋ってもんでしょ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 23:26

理屈として、「Aはいないが Bはいる」場合もある。という意味です。

0

>サンタクロースはいないから 幽霊もいない >幽霊がいるなら サンタクロースもいるはず そんな主張あるの? サンタさんは幽霊の部類なのね。 知らなかった。