キリスト教の神様は「全知全能」だと思ってる方々に お尋ねします。 全知全能でもないあなた方はどうやって神様が「全知全能」 であることを知りえたのでしょうか

補足

全知なる神の知ってる筈の事柄は、実は無限に存在する。 世の中には無限の事柄がある。それが次の瞬間変わってしまう。 人間は有限の事しか知る事ができない。太平洋の海底で ある魚がある魚を食っている。そんなことを知る事はたまたま その場にいない限りあるいは何らかの方法で観測でもしない限り 不可能です。 知ってる筈の事柄が無限にそん在する限り、あらゆることを 知ると言うのは不可能な事なんです。 全能も然り、「全」と言う言葉を使う限り無限の対象物がある 限り不可能なんです。 それがキリスト教徒の様に自分が知りうるそのチョット広範囲 程度にしか考えが及ばない人たちに使われたら、まるで漫画 みたいな幼稚な話になってしまいます。 ましてやアダム達が木の実を食べる事も予見できなかった神には 不可能な事なんです。

宗教138閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

貴方自身が。。。 『人間は、有限の事しか知る事が出来ない』と、御自身に制限をかけておいでです。 だから、貴方は知れないのです。 私は、貪欲で、諦めないので、自分に制限をかけませんでした。 なので、真逆の、、、『何でも!、、、感じ、知り、学べる!、、、はず!』と、、、、自分に、自分で、諦めませんでした。 私が諦めたら、『ここまでだ、、、』と、知っていたからです。 私、、、諦められなかったのです。 私が諦めたら、、、当時、、、我が子を二度と、家に連れて帰れないと、想ったからです。 その経験があるから、私は、イエスにも、諦めませんでした。 イエスは、愛しておいでです。いつもいつも。 人間が、諦めるのです。。。善悪を知る木の実を、食べ過ぎて。。。 傷付くのが怖くて。。。 私は、自分が傷付くのは怖れません。他人を傷付けるより、いいからです。 また。。。削除されるのかな。。。ごめんね。

0

全能ならば全知でしょう。「知ることもできる」からです。ゆえに全知全能です。

0

素人ですが、 知恵袋で読ませて頂いたのですが、 キリスト教側も困っているそうです。 全知なら、なぜ アダムとイブが知恵の木の実を食べることがわからなかったのか? 全能なら、なぜ 食べることを防げなかったのか? この2つは キリスト教の大問題らしいです。

キリスト教が始まった頃にも、グノーシスの連中は 同じ様な事を疑問に思っていたらしい。 「全知全能の神なのに、なんでこの世は戦争ばかりしてる んだ」と書かれてる。 それでグノーシスの人達は「ヤホベは全知全能どころか 不完全な下級の神(デミウルゴス)だよ」と言ってる んだよ。

0

Credo in unum Deum, Patrem omnipotentem ・・・・。 ニケアコンスタンティノープル信条では「全能」とだけしているようです。 翻訳でなぜ「全知」が付いたのだろう。