ID非公開

2021/7/26 0:19

77回答

H4年式のユーノスロードスター、バッテリーあがりの症状について

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご指摘の通り、一夜で放電してバッテリーあがりになったようです。以後、車を離れるたびに端子を外すようにしていますが、キルスイッチを導入しようと思います。大変参考になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

ドライバッテリーってレース用とかで販売しているような軽量のヤツですか!? そういうのって下手すると次の日には上がったりしてますよ。

0

漏電チェックは必須。 今起きてる現象はバッテリー上がりだと思いますが その原因が漏電によるものでないかどうかの確認がまずは必要。 トランク内ランプとか点きっぱなしになっていても気が付かないし 配線廻りで漏電してると原因突き止めるのがやっかい。

0

どこかで放電している可能性が高いですね。 例えば、1カ月前のバッテリーが上がる前に、何か電装品を取り付けていませんか? また、バッテリーをつないだ瞬間に「カチッ」とどこかで音がしていませんか? もし、バッテリーをつないだ瞬間に「カチッ」という音がすれば、どこかのリレーに電気が流れ続けています。エアコン関係とかファンが回ったままになっていないかなどを確認してみてください。

ID非公開

質問者2021/7/26 5:32

電装品の取り付けはしていません。 気になる点でいえば、たまにエンジン停止後しばらくの間、助手席の足元からチッチッチッチッ(カチカチカチカチ)という音が聞こえます。こちらは関係あるのでしょうか? エアコン関係、ファンについては調べてみることにします。

0

原因はコレだ!と断定的には言えません。 うちの場合はリトラのリレーかスイッチか何かが原因で、駐車中に片側のリトラが勝手にパカパカ開閉してバッテリーを消耗してました。 今は念のため駐車したらバッテリーをオフにして対処しています。 ロードスターではない車種では、エアコン関係のリレーが固着して本来ならキーオフで電気が流れないはずが流れ続けてしまうと言うのがありました。 仕事の車だったので毎日走ってると気づかないのだけど、週末を挟むとエンジンがかからなくなってました。 これらの要因を考えると、極端なこと言ってしまえば色々な場所で起こり得るトラブルなんですよね。 あまり参考にならないかも知れませんが…