ハンフリー視野検査の精度について詳しい方からのご回答をお待ちしております! 片目で本を読むと視点の4行上がブレる(文字化けして見える)。

目の病気248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 iyaさんも目の事でご苦労されているのですね。 確かに、視野検査では、薄ら影越しに見えてます。 緑内障ではないと言われてるのに、常に視界に見えない部分がある矛盾が、日々心配だったので、気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 iyaさんは黄斑部のOCTなどをされたのでしょうか? 色々お聞きしたいのですが、質問期限が明日でした。 体験談をお聞かせくださり、心よりお礼を申し上げます。 iyaさんも目の調子が良くなりますように!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。 症状が出ているという事は、やはり何らかの原因があるはずなので、諦めず今後も検査等していただこうと思います。

その他の回答(1件)

0

眼科専門病院、大学病院で眼科専門の検査技師をしてました。現在は定年退官してます。 ハンフリー視野計は、中心から30度以内の視野異常を測定する視野計です。 >片目で本を読むと視点の4行上がブレる(文字化けして見える)。 アムスラーチャートやフリッカー視野計などの様にの中心部の歪みや感度を測定するものではないので、上記の異常は検出されません。 >本屋で購入した緑内障チェックシートやノイズフィールド画面 なるほど、今、Googleで調べました。 なんだかな??? これ中心部の欠損を調べる「アムスラーチャート」です。これは、黄斑変性などを調べる表です。 緑内障の方は、これ調べてはダメ!! 緑内障気質と云って、緑内障の方は真面目で神経質で半面。 執着質で病気を作ってくる。 病院。特に緑内障外来は、そうした患者さんが多くみられました。 眼科でも緑内障気質と呼んで、専門外の医師は遠巻きにしてました。 本当に中心部がゆがむなら眼科で黄斑部中心窩を診察してもらってください。

ご専門の方からのアドバイスありがとうございます! 緑内障気質、、、はい、確かに心配性です。 もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。 見えにくい箇所は、マリオネット盲点から反対方向へ上側に弧を描くように文字がにじみます。 壁の絵を見るとその部分の色が消えてしまいます。 視点の真ん中はよく見えてます。 完全な暗点というより比較暗点なのかな?と勝手に思っていて、いずれ完全な暗点になってしまうのではないかと心配しています。 ハンフリー視野計ではどの程度の暗点が反映されるのでしょうか? また、仮に比較暗点だとしたら、いずれは欠損に進んでしまうのでしょうか? 眼科へは通院していますが先生から治療のお話は出ていません。 質問は受けていただけない先生なので、こちらから何かを聞くことは出来ません。 よろしければ、またアドバイスいただけるととても助かります。