ID非公開

2021/7/26 1:14

99回答

写真が下手な人に質問します。下の考えに賛成しますか。 見る人に写真を読解する能力がないから下手だと思われているだけです。他人の写真を批評することで己の写真の理解力が露呈します。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

>見る人に写真を読解する能力がないから下手だと思われているだけです。他人の写真を批評することで己の写真の理解力が露呈します。 言い換えると、見る人の能力がないから自分が評価されないんだ。見る人の能力が低いのが分かる・・・という趣旨の発言をこの知恵袋で書いたのが、私の後にここで回答している1146613771番の方だったっと記憶しています。 その方が勘違いしているのは、その時代無理でも後の世でも認められる作品は大衆の評価によるものであって、迎合だ何だの問題ではない。 音楽でも写真でも大衆の評価がすべてです。 私のような素人は自己満足でも充分楽しいですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。自慢好きなペテン師(1146613771)さんもありがとうございます。

その他の回答(8件)

2

賛成はしませんが、単に無名の方が言ったことを わざわざ議題に取り上げ議論することでもないでしょう。 個人的ペテン師と自慢師のハブとマングースショーを見て それで終わりでしょう。

2人がナイス!しています

2

客観性なんてクソ喰らえでは? 趣味の写真なんて自分が満足すればそれで良い。そして誰かの影響を受けるとすれば勝手に影響される。 読解なんて必要か?言語化できる写真なら言葉で語れば良い。写真の意味なし。

0

その可能性はあります。 と書いてしまうと都合良く解釈されるのでしょうね。

2

んなもんは知らん。 俺が良いと思う写真が良い写真 俺がダメだと思う写真がダメな写真。 シンプルな話だ。 己の写真の理解力が露呈するだのどうのこうの、なんて結局それも相対的なもんだろ。 それを述べてる奴の理解力はどう推し量る? 他人の目を気にするのも必要だけれど、つまるところ自分の好み、自分の価値観を他人に委ねる事なく推し通せるかどうかでしょ。

2

>見る人に写真を読解する能力がないから下手だと思われているだけです。 こんな一文入っていましたっけ? この一文が入るかどうかで意味合いは全く変わってしまうと思うのですが。

ID非公開

質問者2021/7/27 13:43

当人の一連の発言からそう読めます。最近の発言でも次のように書いています。写真を見せて相手の読解力を測るそうです。 「チョビ出しながら相手を見極めるというのは、普通に行われる手段なのですが聞きなれない事には、反感を買うのでしょうね。カメラごっことか画質ごっこで楽しんでいたら良いですよ。理解できない物は仕方ないです。この界隈で聞いても無意味だと思うけどなあ。」 「これは学生時代から行っている事で初めての教官のレベルを測る手段でもありました。この方法、10年位昔に此処で書いたことあります。そこまでと解れば好みに合わしていました。 でも、優れた教官は見せていると自分が試されている事を見抜きますけどね。」