3人を一列に並べる時の順番の組み合わせは何通りあるかという問題についてです。

数学 | 中学数学29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! それぞれ3、2、1という数字を出したとして、なぜ、「それを全部掛け算すればいいじゃん!」というふうになるのかを知りたいです。。

その他の回答(1件)

0

1,2,3の3つのカードを並べるとします。 □□□ 3つ枠が並んでて一つ目の枠には1,2,3の3通り入ります。 2つ目の枠は1つ目の枠で1つ消費したので残りの2通りが入ります。 3つ目の枠はほかの2つが消費されたので選択肢は1通り それをかけて3×2×1で6通りです

回答ありがとうございます! 樹形図で書くと全体の組み合わせが何通りあるのかは分かります。なんとか。。 ですが、 「□□□ 3つ枠が並んでて一つ目の枠には1,2,3の3通り入ります。 2つ目の枠は1つ目の枠で1つ消費したので残りの2通りが入ります。」 の部分について、 「それは分かったけど、なんでそれを掛け算で表せるの?」 と疑問に思ってしまいます。 すみません。。追加で質問するのは鬱陶しいはずですが、どうかよろしくお願いします。。