日本では、新興宗教の信者は白い目で見られがちですが、 キリスト教や仏教など、古くからある宗教の信者さんは、そんなに白い目で見られませんか?

宗教 | 哲学、倫理70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(11件)

0

その方のキャラによるのかと。 日本は「話し合いで決定した事は強制力なくても空気読めよ主義」なので、 そこに宗教の「神や教祖が云ったから絶対」を持ち込むとハブられます。 旧い仏教は、上記のルールで問題にならないよう教義が調整済みなので、 問題になる事は少ないと思います。 日本文化にとって新しく出会っている宗教は、そのへんの調整がないので、 程度の差はあれ、軋轢は発生しやすいのだと思います。

0

変な目で見られない事はないと思う。 新興宗教ほどではなくとも、宗教って言う聞くと、引かれてしまう事はあると思う。

0

私はクリスチャンですが「耶蘇教」と侮辱の目で言われたことが複数回あります。 古くからあるか新興宗教であるか、は原因ではないし、すべての人がそうではないです。人を侮辱することに抵抗感がなく、悪口を簡単に言う人もいれば、そういうことをされない尊敬する方も多いです。 ま、得てして、人は自分と違う価値観のものを受け入れ難いものです。

0

宗教自体に誰もなんとも思ってないけど、宗教が新興宗教だったら、引かれますが、やっぱり冒頭のなんとも思ってないになるだけです。 白い目は個人の考えによるものだと思います。