回答受付が終了しました

独学から習得したWebデザイナーの方へ質問です。 Webデザイナーとしてフリーランスで働くことを目標にしています。 UdemyでPhotoshop勉強中ですが、

Photoshop139閲覧

回答(5件)

1

独学でやるなら自主的な勉強では限界があります。 もし可能であれば実戦できる環境に飛び込むのが一番だと思います。 (流石にいきなりフリーランスはキツすぎます、、、。) あなた自身の能力を高めるためにも、自分に自信を付けるためにも一度企業で働くことをお勧めします。 知識ゼロからでも雇ってくれるところはあります。 あなたの技術がよほどのもので、よほどの営業力がない限りは、フリーランスになったとて仕事なんかきません。 企業で働きながら(お金を貰いながら)スキルを高めていく、実践が一番。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 前から知識ゼロでもOKなWebデザイナーの 募集を見てるのですが、 田舎だからかそういった求人が 出てきません… 引越しも考えたのですが、 そうなるとまだ先になりそうなので まず独学でやるしかないな、という感じです。 実践的なことを教えてくれる環境が見つかればいいのですが(*_*)

1

自分も独学で今フリーでWebデザインやってます。 勉強は実践のみでやってきました。アフィリエイトをしてたので、そのサイトをとにかく作って、あとはWordPressの勉強会行ったり、ボランティアをして、そこでプロのデザイナーさんなどから、実践スキルを色々教えてもらってました。こちらも集客など持っている知識は教えました! あとポートフォリオは作ってません、笑。 自営の友人に声かけて、安めに作ってあげたら、あとはそこから広がり、次々に仕事が来るようになりました。 が!結構、知り合いだと安く色々頼まれちゃうし、引き受けちゃうんですよね。仕事との線引きも不明確になり、永遠に聞かれますし。 なので、多少収入落ちて手数料かかっても個人的にはクラウドソージングのみで、定期契約しない方が気楽だと思います。 自分も今後は、クラウドソーシングでやってみるつもりです。ここでは初なので、私の場合は、受注したいテーマのWebサイトをいくつか見本に作ろうと思います!売れてる人がそうしてましたので、笑 クラウドソーシングを見て、自分がなりたい人を参考にしてみると良いと思いますよ。 お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございます! 実践スキルを教えてくれる人がいるというのは大きいですね! Webサイト作れるの、すごいです(>_<) コーディングにまだ触れてすらいなかったので そろそろコーディングを覚えていこうっと… 頑張りましょうー!!!

2

当方、独学からwebデザインもやっているフリーランスです。 フリーランスで必要なのは、高いスキルと人脈と実績です。 もし高いスキルをお持ちで、魅力的なサンプルをいくら作ったところで、人脈がなければ営業先がありませんし、実務での経験がなければ真っ当な企業なら発注するのを迷うでしょう。 ラッキーで、もし発注してもらえたとしてもかなり安い金額で足元見られると思います。 人脈をお持ちでなければ、まずは実績と人脈を作るために一度はwebデザイナーとして企業に就職することをお勧めします。他の同業の人の仕事ぶりを見て学ぶことも多数あり、いずれフリーランスとしてやっていく際にも役に立ちます。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

色々なサイトデザインを見て勉強するのも大事ですが、その前にデザイン理論を勉強する必要があります。 正しい方法論を知ってから良いサイトデザインを見ると、ただ眺めるより吸収できる経験値が格段に上がります。例えて言うと、料理の勉強をするのに調味料の種類を知らずに料理を食べている様なものです。 Udemyのカリキュラムを見てみましたが、ソフトの使い方だけ教えてデザイン理論を教えない典型的な駄目講習ですね。また「metaタグでキーワードを設定」とか時代遅れにも程があります(meta keywordsは10年以上前に無効)。あれを全部履修しても一人前にはなれるとは思えません。更なる勉強を続けましょう。

コメントありがとうございます! ほかの学習サイトでもお金を出して 学習していますが、 デザイン理論というのは 見た目の黄金比率や色調などのことでしょうか?

1

あなたが独学でUdemyでイラレ、フォトショップ、WEBデザインを勉強してそれができるようになって、ポートフォリオをつくったとして、あなたはそれを持って、一体どこに仕事受注の営業に回るつもりかね? 昔のキャノンやゼロックスのコピーファクスの飛び込み営業のように雑居ビルのすべての部屋に「私のWEBデザインいりまへんかぁ~お安くしときまっせ!」と絨毯爆撃しますか? ココナラとかスキマのWEBの上に自分の作品集上げてあったら、白馬に乗った王子様がそれを見つけてくれて、声をかけてくれると思っていたら、そんな確率は宝くじ以下よ。 >未経験からプロのWebデザイナーになる そんなことが成功する人物は、間違いなく宝くじ当選以下の確率ですぞ。