「税金」は誰のもの? よくネットニュースなどで政府に不満があったり、使い方に納得がいかないと「税金返せ!」と叫ぶ人がいますがそんな道理が通るのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

おかしくはありません。 日本は法治国家です。 最高法規は憲法です。法律は憲法に沿って国会で作成されます。 予算も同様です。 そして国民は選挙によって国会議員を選び、法律作成や予算作成を国会議員に付託します。 国会は最高立法機関です。

0

解釈が間違っています 国会議員は国民から選ばれた国民の代表者で国民その物です その国民の代表者が選んだ内閣の使用人が公務員で 使用者は国民ですから、立場としては国民の方が上です 使用者と使用人の関係ですね 公務員個人としては対等でも公務員としては国民に使用される者ですよ 賃金に関しては、労働の対価として支払われた物ですから その使い道に関して批判をするのは間違っていますが 税金の使い道について国民が批判する事は正当な行為ですよ 一般の会社で言えば、従業員が経費の無駄使いをすると叱責されるし 横領したら解雇されるでしょ? ですが「使い方に納得がいかないと「税金返せ!」と叫ぶ人」 の多くは、税金がどの様に使われているのか理解していない人です かつては閣僚主導で行政が行われ議員はお客様状態でした その為、閣僚への接待や付け届け天下り先の斡旋等で 無駄な税金が使われていました(対価としての公共事業等) これを打開するために現業の多くを法人化し(例えばNTTやJRなど) 国の公共事業の事務の殆どを地方に移管し 内閣主導の政治主導の形となりました ですから現在は正常な国民への奉仕者としての公務員となっています (内閣人事局について野党が批判するのは閣僚の抵抗ですね) 「税金返せ!」と叫ぶ人達は、閣僚主導の時代から 知識のアップデートしていない人達ですよ 国債の多くは社会保障費の足りない額の填補として発行され その国債の償還費用と足りない社会保障の填補により 税収と国債による借款を含めた予算で2/3が使われています 直近であれば、コロナ関係の助成金なども社会保障費ですね 予算全体から見ると防衛費も公務員人件費も公共事業の費用も 僅かな額で、社会保障費つまり国民に税金の多くが使われています つまり、「税金返せ!」と言っている人は 銀座に繰りだし外車を乗り回すバカ社長が 従業員に対して「経費の使い過ぎ!給料下げるぞ!」 と言っている感じですね

0

公務員は民間企業とは違うことはご存知でしょうか 公務員には特別な法律があり、高い倫理と使命を求められています。 それを前提にしているから国民は税金を払います。 最近財務省官僚が、犯罪になるようなことをおかしたが、官僚の責任は国が取ると開き直り栄転していきました 公務員は公僕という高い使命があり、それを承知で公務員試験を通過して、公務員になります 民主主義の主人は国民一人一人です こどもではないから、偉そうにしてるわけではなく、ただその職務に忠実であれと要求してるだけでしょう

0

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。 17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。 https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E6%96%B0%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8 _ Money As Debt テキスト版 各々の新しい預金が、減少しながらも次の新たなローンを生み出す元になっていくのです。もしもローンで創られたマネーが銀行に預けられないならば、その工程は止まります。それはお金の創造メカニズムにとってあってはならないことです。 / 現実に世界で実際の富を築いている人々が、借金に陥っている。 ただ単に富を表すお金を貸し出す人たちに!! / 『お金は奴隷の新しい形です。 それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました 主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです』 --- レオ・トルストイ --- 『自分は自由だと誤って信じている者は 奴隷以下である』 --- ゲーテ --- 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。 http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html . . Part 1. Genesis 世襲政治、世を襲う Part 2 Rising 世襲税理、世を襲う なかなか、巧妙、陰謀が、暗躍、充満中とみえる。 どっち転んでもいいような顔色はいつもいる。 今日もそのへん↑そのへん→そのへんにweb広告しているなにげない顔色も、キャストではある。 カイザル紙幣、今日も、ひかりをはなつ、そんなところではないでしょうか。 カイザル止めてもっと真面目にやれ。 カイザル止めてもっとひかりを。 そんなところでは、ないでしょうか。

0

質問者さんのいう通りですね。 予算の使い方は議会で承認を得るはずなので、文句を言うなら選挙にいって、自分が希望する予算の使い方をする代議士を選べって話です。 選挙に行かない奴ほど、代議士に文句を言ったり、予算の使途に文句をつけるように見えるのは何故でしょうね?