住民票もらう際は本籍が入っているのが一般的なんではないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

一般的、というものはありません。 住民票は、個人一人だけ、省略できるところはすべて省略(本籍筆頭者 世帯主続柄 住基コード、マイナンバー)のものがベースです。(個人情報として省けるところは全て省く) その上で、提出先が必要としている内容については、”記載”を選ぶのです。あなたが住民票を提出する先が本籍を必要としている(免許取得など)なら、本籍入り、でなくてはいけません。 本籍と住所には関係はありませんから、”本籍がどこであれ”、記載、を選べばあなたの本籍が記載されます。 そして、住民票なのですから、”住民登録地”でもらうことが原則です

1

住民票は今どこに住んでいて前はどこに住んでいたか、住所を確かめるのが1番の目的の書類なので、基本、本籍は書いてありません。 ただ、現住所の役所で本籍入りの住民票をもらう事はできます。住民票申請の紙に本籍が必要かのチェック欄があります。 発行には身分証の他に手数料がかかり、書類の内容によって違うので、役所のHPで金額を確かめてから行かれた方がいいと思います。

1

どちらが一般的かはわかりませんが 住民票を発行する時に本籍を載せるか載せないかを選択できます。 ちなみに本籍と現住所は基本みんな違います。