ID非公開

2021/7/26 13:40

1111回答

実際に起きた話ではないですが、10年前に新車総額200万円で買った軽自動車を自分が無過失で全損になった場合、加害者に200万円全額請求できますか?

交通事故 | 自動車166閲覧

その他の回答(10件)

0

請求は出来でもって、現実的な10年後の車両価値は無いので、せいぜい中古車店頭価格相場までと治療費矢慰謝料でしょうね!

0

請求した時点で保険会社の対応は弁護士に移る可能性があります。つまりそういう請求をするのは「輩」扱いとなるので請求すること自体やめておくべきですね。

1

するのは勝手ですが、応じられることは無いでしょう。もっと新しくて高額な車が無過失全損になりましたが、時価額+超過分は相手の補償で終わりました。

1人がナイス!しています

0

請求は別に自由です。 応じるかは相手の出方次第。 レアケースとは思いますが自分の友人が新車から半年位で対向車のはみ出しで全損となりました。 保険で新車を買うと30万円ほど足が出るので加害者の親に言ってみた所補填してもらったって事ありましたが。

1

請求することは自由ですが支払いの義務は中古としての市場価値の金額を支払えばいいことなので自主的に支払ってくれない限り無理です。 普通は支払う必要ない金ですから断られて終わりでしょう。 実際中古市場価値もあまりないと思いますので場合によっては新車の1/10の20万円支払われて終わりになるかもしれませんね。

1人がナイス!しています