ID非公開

2021/7/26 14:04

33回答

65歳から受給する年金は年額220万円です。 この額から所得税、住民税、国民保険料が引かれると思いますが、総額いくらくらい引かれますか? また、他に引かれるものはありますか?

年金145閲覧

ベストアンサー

0

他の方の返信に関して、 介護保険料:全額年金から引き去り(源泉徴収) 健康保険料:年金から引き去りだが、口座振替と選択できる。 後期高齢者は、妻の保険料も夫の所得控除にするために夫の口座引き去りが良い。 住民税 :年金から引き去り+口座振替と人により異なる

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうこざいました。 大体のイメージがつかめました。

お礼日時:8/1 1:27

その他の回答(2件)

0

年金から引かれるか引かれないは 自治体のよって違います 年金から引かれない場合は 現金で払うことのなります また いくらはら払うことになるかは 控除なあどもありますし 計算しないと分有りません 他は 介護保険料があります 家や土地を持っている場合は固定資産税もあります

0

あなたの住んでいる自治体(市区町村)からの依頼で引かれるので何が引かれるのかはわかりません。 わたしは介護保険料と個人住民税が老齢基礎年金から引かれています。 月換算で12,100円です。(支給月により多少変動します)

ID非公開

質問者2021/7/26 19:48

所得税と国民健康保険料は引かれていないのでしょうか?