ID非公開

2021/7/26 15:21

2222回答

自転車はなぜ後輪駆動なのですか?前輪駆動もしくは2輪駆動じゃダメなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(21件)

0

2輪駆動ありました。5年くらい前かな?販売代理店で試乗させてもらったけど、前からも引っ張られるような感じもある独特な乗り味で面白かったけど部品点数の関係での重量増加もあり価格もそれなりでどこでどう使うの?がよくわからない感じ(モノはクロスバイク風)でした。 そうこうするうちお店潰れちゃってた。 ステア操作する側(前側)に駆動力を伝達させることは可能だけど重量増加価格上昇する割にメリット少ないから後輪駆動の今の形なのでしょうね。

1

前輪駆動だとぺダリングの動力をハンドルの舵角に合わせなければならないので新たなギミックが必要。単純にドライブギアとドリブンギアをチェーンで繋いだだけの後輪駆動はシンプルで部品点数も少ない。あと坂の下りで前輪駆動はトルクをかけ過ぎるとフロントから滑る。2輪の自転車では致命的なトラブルとなる。 2輪駆動はもっと現実味ないと思います。部品点数だけで重くなるしメリットはスリッピーな激坂を安定して登る時ぐらい。

1人がナイス!しています

0

二輪駆動は存在しています。 今だと電動アシストで前輪モーター付き。 過去には チェーンで前輪まで動力引っ張ってきたダブル https://www.subaruonline.jp/special/awd_bicycle/ 効果の割にコストかかって必要なかったんでしょうね。

0

前輪駆動にするには、チェーンを前輪につなげる必要があります。そのため、前輪で舵を切るような作りにするのは構造上難しいです。 後輪で舵を切るようなことも可能ですが、運転が難しくなります。 2輪駆動にしたとしても金額が跳ね上がりますが、2輪駆動にして喜ぶ人がどれだけいるでしょうか? 需要と供給のバランスで製品化するか否かが決まります。