特養で働いています。休憩時間についての質問です。 私の施設では1ユニット10名の利用者を、夜勤では2ユニットの計20名を一人で見ています。

福祉、介護 | 労働条件、給与、残業52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

①請求はできません。 就業規則に就業時間の記載があれば、残り時間は自由裁量で休息がとれるからです。 ② ①で回答した内容と同じです。 就業規則に、労働時間と休息の時間を記載している以上。 10時間は働いた証明がなければ、まず無料です。 2時間休息の根拠は、連続時間の休息ではないのです。 15分でも休息すれば、2時間の休息の休息に含まれるのです。 ③何時から2時間など定めることはできません。 それでは、何時から2時の休息を確定したとして、ナースコールがなって鳴っているが! 今は休息時間です!後にして下さいと言えますか? それなら最初から、夜勤などしなければよいのです。 私からしますと、介護を必要する方は助けを求めています。 施設と、とことん話して下さい。 助けを求める人を見捨てないで下さい。

0

約束された休憩時間が確保できずに実働が生じたのであれば、その分は請求できます。また実質的に取得が不可能な休憩時間を設定された勤務予定時間などの見直しも迫ることも可能でしょう。 これまでの分を未払いとして請求するかどうかは別として、今後9時間労働として払いが増えるかと言えばそれはないかなと思います。夜勤手当がよほど安くもなければそこに含めて吸収させることができるからです。 では変わる部分は何かとしたら、夜勤を9時間労働とした分、日勤の時間帯に1時間減らすための短い勤務シフトができて終わりということになるでしょう。 質問の内容からそれた回答になっていますが、質問者さんがお金として何か増えることを期待するのであれば、過去分を時間外として請求するしかないだろうということです。