梅干しの土用干しについて

料理、食材 | 料理、レシピ824閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/26 19:42

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました! 様々な方法があるのですね。初めての梅干し作りですが、両方やってみたいと思います。

お礼日時:8/3 18:01

その他の回答(1件)

1

3日間干して梅酢に戻さないで保存すると言うのもありますよ。 3日間干しっぱなして夜露にあてると言う人もいますし、夕方には入れると言う人もいます。地域性もあるのかもしれませんね。 私は母親は梅酢に戻す人だったのでそう言うものかと思ってましたが最近では梅酢には戻さないで保存しております。 追熟された梅で漬けられてるならどちらも美味しい梅干になると思いますよ。 中には硬いままの梅もありますが‥ 今後もつけることがあるなら干し上がりの梅を梅酢に戻すものとそのまま保存するのと両方されてみて味比べされたらどうですか? 梅酢に戻さなくても保存瓶などに入れてればトロっとした梅のエキスが出てきます。 それと干す度に梅酢に戻すのか、これは私は戻さないのでわかりませんが、残ってる梅をそのやり方でやってみようかと思います。 戻さなくても美味しいですよ。

1人がナイス!しています