ID非公開

2021/7/26 19:02

88回答

ほとんど使ってない車のバッテリー(12V,36Ah)を 上がったまま2年くらい放置してました。 1.1Aのチャージャーで充電してるのですが、

補足

充電を続けて、だいたい52時間くらいで100%まで充電が終わりました テスターで電圧を計ったところ13.77Vでした しかし、本当に充電されていて、普通に使えるのか不安です このバッテリーの性能を評価する方法はないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

放電したまま2年も放置したら回復はしないと思います。

1

残念ながら、ご質問者様所有のバッテリーは、ゴミと同等です。 他の回答者様の回答に有る様に、鉛蓄電池特有サルフェーション(PCで検索可能)が発生して、使用不能の状態に陥っています。 バッテリー卸販売関係者

2

「あがったまま放置」というのが気になりますが、ある程度の電圧が残っていて、運が良ければ復活します。(充電して放置であればかなりの確率で復活していました) 「50%充電」が何を計っているのか分かりませんので、この先どうなるのかは判断できません。 電極の一部だけが復活することも有るので、もし充電できたとしても充分な電流が取れるかどうかも分かりません。 自動車に取り付けるなら、予備のバッテリーか少なくともジャンパーコードは持ち歩くようですね。 ご幸運を祈ります。

2人がナイス!しています

5時間率(7.2A)で2.5時間放電しながら各セルの温度、比重、電圧を計れば良いのでが、無理でしょうから簡易的な方法を提案します。 車につけて始動できなければ即アウト(あたりまえ) 始動出来たらエンジンを止めてヘッドライトオンで電圧を計ります。 10.5Vになるまでの時間を計り、なったらヘッドライトをオフし、5分ほど置いて、始動できることを確認します。 10.5Vになるまで30分以上ならとりあえず使えます。 (新品なら夏季で1.5~2時間) 10.5Vまでの時間÷2時間×100 が復帰した性能(%)と考えて良いと思います。 テストしたら、また充電してから使いましょう。

1

車のバッテリーは使わないと余計に悪くなります!放電していき完全放電されるとただの粗大ごみになります!諦めて新しいバッテリーを買う事をオススメします!

1

2年放置の上がったバッテリーはしっかりサルフェーションがおきていますので、もう寿命とするのが普通です。しかし、36AHの容量に対して、1A×24時間=24AH=ほぼ50パーセントとすればなぜかそれなりにいい状態ですね。さらに24時間以上充電を続ければ、所期の性能は出せないにしても一応使い物にはなりそうですね、これを幸運と言います。

バッテリテスタで低温始動能力を示すCCA値と言うものを図ればいいのだが、一般家庭にあろうはずもない。バッテリーの得意な電装屋には有るので測ってもらいますか。実際に車載してセルモーターが電気にまわればOKとしても良いではないですか。