ID非公開

2021/7/26 19:34

44回答

作曲についての質問です。

補足

使う楽器は主にエレキギターです。 バンドサウンドの曲を作る事が多いです。 曲先行で思いついた時は完成までいけるのですが、最近は歌メロや歌詞先行で思いつく事が多いので、それらを形にするにはどうしたらと思い質問しました。 鍵盤を叩いてメロディーを考えているのではなくて、ボイスメモに録音した鼻歌などが大半なんです。 なので白鍵だけならCメジャーかAマイナーか程度の知識は持ち得てるつもりです。 たしかに弾き語りはこれまであんまり触っていなかったように思うので、意識して取り組みたいと思います。 結局最後には弾き語ってみて合うコードを模索。その「合う」がすぐわかるようになるには既存曲の弾き語り等に取り組む事で感覚を養う必要がある。 という事で考え方は合っていますか? 自分でも説明しづらいのですが、知識は半端ですが持ち合わせてはいて、それをどこにどの順番で活かしたらいいのかがわかっていないんだと思っています。 回答ありがとうございました。 みなさんの曲を作る流れを教えて頂きたいです。 歌メロやコード進行から始まって、次に何を考えてという順序立てが知りたいです。 拙い質問ですみません。 よろしくお願いします。

DTM | 作詞、作曲31閲覧

ベストアンサー

0

合うあわないの理屈はありますよ。でも、歌いやすいかどうかはもっとも大事なことなんで、最後にはそれで決定します。 私は、メロと歌詞が完成してから、採譜します。 ハ長調とイ短調で編曲してから、歌うときように移調します。 基本的なコード進行は知ってますが、トライ&エラーでコードは付けます。 歌えればよい主義です。頑張るなら、イントロや間奏、伴奏でしょう。 合うあわないの理屈は以下の通りです。 1.強い拍、長い音がコード音になるようにする。 2.コード外の音の理屈は、 https://xn--i6q789c.com/gakuten/hiwaseion.html これも、単に分類しただけのことです。 3.テンションリソルブの原理を考える。 コード外の音は、どうやってコード音に解消するかです。 これらの理屈も結局は文章です。ふにおちるまでやってみるだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもありがたい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ビートルズでもカーペンターズでもユーミンでもサザンオールスターズでも中島みゆきでも竹内まりやでも何でもいいので、弾き語り用の楽譜集を最低でも4冊は買って真剣に演奏すること。 これが最短最速ルートです。ここを手抜きしたら、長くて厳しい洞窟探検を無駄に行うことになるだけです。 真面目に音楽をすることが大事ということです。

1

ピアノかギターの経験があるなら、弾けばわかる。 DTMしかやってないと、詰む。

1人がナイス!しています