現在正規で小学校教員をしている者です。

補足

教育職員検定についても教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

資格 | 小・中学校、高校52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

大反対です。 中学校への転勤は、お辞めになることです。 私は、小学校で15年間、勤務しました。 その後、中学校に転勤しました。 理由は、 「中学生なら、大人の会話もできるだろう」 「中学生なら、人生について語り合えるだろう」 と言うところです。 しかし、この転勤は、私の人生の最大の失敗でした。 理由は、労働環境が、極めて劣悪だからです。 その主犯は、部活動顧問業務と生徒指導です。 小学校では、土日休日勤務の部活動を実施している学校は、僅少です。 しかし、中学校では、土日休日の部活動が、当たり前になっています。 特に、体育系部活顧問に就任すると、年中無休になる場合が多いのです。 (最近は、土日のどちらかを休部せよと言う通達がありました。しかし、大会期間中は、完全に無休状態となります。) それでは、体育系部活顧問を持たなければ良いではないか?と思われることでしょう? それが、自分の思うようにはいかないのです。 誰かが、体育系部活顧問業務を引き受けざるを得ないのです。 さて、中学校は、生徒指導も大変です。 大なり小なり、荒れているからです。 私の自治体には、60校の中学校があります。 一校残らず、全部荒れています。 「ウソをつくな!荒れていない公立中学もあるはずだ!」 と言う反論が、聞こえてきます。 しかし、一見したところ荒れていないように見える中学校は、A級ヤンキーが少ないだけです。 BC級ヤンキ―は、どこの中学校にも、掃いて捨てるほど在籍しています。 毎日、生徒指導で忙殺されています。 時々、中学校教員の世界は、無間地獄だと感じることがあります。 貴方は、せっかく、小学校と言う天国に勤務しているのです。 無理をして、無間地獄に来る必要は、ありません。 小学校で、一生勤務してください。

ありがとうございます。 私は幼小で免許を取ったので専門と呼べる教科がなく、専門性を高めたいと思い中学校の教員免許を、取得しようと思っています。 とは言っても中学校教員に興味があるのは事実です。 私は得意な科目(専門科目)がないので自分の専門科目だけ教えれる中学校教諭も良いかなと思っていましたが、現状を聞いて考え直そうと思いました。

0

免許法6条別表8なら3年以上の勤務経験で教育実習と教科教育法なしで隣接する校種の免許が取れます。 都道府県教育委員会に履修指導を受け(対面のところと書面のところがあるので、それは教育委員会ホームページで確認してください)、それに基づいて単位を取り、教育職員検定を受けることになります。

質問の趣旨は中免を取りたいということであり、中学校で勤務したいということではありませんよね。 (私も中高取得見込みですが高校に勤務したいとは思いません。しかし取ります。) 教科担任の関係から中免を取るのはいいと思います。 また荒れていない中学校もあれば荒れている小学校もあります。(私の地域では高校が荒れてました)