ID非公開

2021/7/27 0:41

55回答

ソロバンの習わせる時期

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

少し早いと思います 自分は小2から始めて、週3通って小学校の間に段位まで取れたので(周りの友達も同程度)、もう少し後でも十分間に合うと思います。 割り算を小学校よりも先に教えてもらえた記憶があるので、ある程度は学校より先行して教えてもらえるとは思います。 ただ、足し算引き算の基礎がない子では教える側も大変なので、 ご家庭で基礎を教えて、様子を見てそろばん塾に相談されるといいかと思います。

0

通わせたい算盤塾の先生に相談してみてはいかがでしょうか?塾の営業時間帯が何時からかはわかりませんが、ある学年になるまでは早い時間帯で受け入れてくれるかもしれません。

0

そろばん教室によっては、 ・一人でトイレに行ける ・1時間くらい机の前に座っていられる ・数字と自分の名前を書ける 最低限これらが出来るお子さんであれば受け入れてくれるところはあります。 3歳程度の年少さんくらいから通わせているご家庭もあるようです。 そろばん式暗算は、小学校で繰り上がり繰り下がりの計算や筆算を習った後のお子さんと比較すれば、まだたし算ひき算も出来ないようなお子さんの方が身につきやすいです。 入学前からそろばんを習わせるメリットはあると思います。