回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 0:42

99回答

フィルムカメラを使い始めたのですが、ファインダーを覗いて距離リングや絞りリングをいろいろ回して見ても

補足

NikonFEにNikon 単焦点レンズ AI 50 f/1.4S をつけています。

回答(9件)

1

使用者の視力の問題です。カメラのファインダーの光学系は焦点板が一定の距離(1mや1.2m)にあるように見えるよう設計されています。近視や遠視の人は視度補正レンズが必要です。あるいは眼鏡を掛けてファインダーを覗く。 https://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/fm3a_auxiliary/ 今は中古しかないんですね。普段眼鏡やコンタクトレンズを使っている人は裸眼でファインダーを見てもピントが合わないと思います。現実空間での距離は数cmですが、光学的な距離は1mほどです。その距離にあるものが正常に見えない人は何らかの手段で視度を補正しないといけません。眼鏡であったり視度補正レンズであったりします。

1人がナイス!しています

1

いくつか考えられる原因があります。 ・ファインダーに視度調整レンズが付いている、逆に貴方の視力が悪いのに視度調整レンズを付けていない。 ・レンズにカビや曇りがある。 ・最短撮影距離よりも近い距離にピントを合わせようとしている。 等々の可能性があります。

1人がナイス!しています

2

中古で買ったんじゃ無いですか? 前の人が使っていた視度補正が付いていればピントが合っていてもボケて見えますよ レンズやミラーの汚れ、バルサム剥がれなど修理を必要とする原因も沢山ありますが まずは余計な物が付いていないクリアな状態になっているのかを確かめましょう

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 19:24

あ、なんかファインダーの所に取り外しできる丸いレンズが付いていたのですがあれのことですかね...?! デフォルトで付いてるものなのかと思っていました。

2

「視度調節」ができていないと思われます。FEの時代のカメラであればカメラ本体だけでは「視度調節」ができません。「視度調節レンズ」を装着するか、メガネ(あるいはコンタクトレンズ)で「視度調節」をされて見てはいかがでしょうか。 https://shashinseiri.kamerarebyu.info/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-nikon-fa-%E6%8E%A5%E7%9C%BC%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-3-new-fm2%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/ ご自身の「視力」をまず確認してください。

2人がナイス!しています