妹が住宅ローンを借りようとしていて、3000万円35年ローンで、建て売り駅遠の物件を買おうとしています。

住宅ローン1,386閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

収入合算で年収400万円以上あるなら3000万円は返済比率的には余裕ですよね。買えるなら家は若いうちに買った方が良いと思います。まぁ焦らず物件を精査しても良いかと思いますが。結局がアパートの家賃を無駄に払うのかその分で住宅ローンを払うのかの違いですから。ただ妹さんの収入が産休で減るので復職してからの方が良いかも知れませんね。恐らく産休の給料が少なくなると返済比率が下がりますから。

1人がナイス!しています

0

どちらの名前で銀行の審査をするのかわかりませんが、どちらであっても今の状態で通常のローンは通りません。 妹さんの場合、夜勤が出来なくなり収入が下がる可能性があること、今後子供が出来て支払いが滞る可能性があること、ご主人に関しては、そもそもの収入が少なすぎます。

2

今すぐはやめた方がいいでしょうね。 子どもが生まれると妹さんの収入が大きく下がる場合があります。 少なくとも子どもを保育園に預けて、妹さんの収入が安定するまでは待った方がいいでしょう。

2人がナイス!しています

0

世帯年収750万くらいでしょうか? 育児家事を夫がメイン 稼ぎを妻がメイン でいくなら、大丈夫かと。 問題は手取り35万+α(世帯年収600万以上)を維持できるかどうかです。 手取り35万ということは夜勤も結構やってるのではないですか? 25歳の子が稼ぎ(補助ではなくメイン)も育児も家事もっていうのは崩壊すると思います。

0

奥様は、一時的にでも下がるし子供の手がかかるうちは満足に働けない可能性が高いですよね。ただ、旦那さんか育児を中心にして、奥様が仕事を早期復帰で働けるようになれば、大丈夫だと思います。 これで、奥さんが数年間仕事をセーブするとかなるときついですね 旦那さんが転職して、収入あげるとかしないと