軽自動車の名義変更について。 今乗っている軽自動車を人に譲ります。 そこで名義変更をこちらでしたいのですが、新所有者様に準備していただく書類は何がありますか?

自動車 | 中古車76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ということは新所有者様の印鑑をお借りして名義変更に行くことになりますか? 新所有者様は知り合いではないので、出来れば預かるのは書類だけで印鑑は預からずに済ませる方法はないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

印鑑のことがすごく気になりましたので、お答えいただき助かりました! ありがとうございました。

お礼日時:7/29 14:06

その他の回答(3件)

0

必要な物 新 住民票、印鑑 旧 印鑑 認め印で可能 後は書類をネットからDLしたり軽自動車協会で貰って提出 ナンバーが変わらないなら費用は要らない

1

新所有者の住民票が有れば出来ます。 印鑑は不要です。 でも認めを押すかも知れないので・・・ 住民票を貰う時に認印を借りておいた方が良いでしょう。 貴方は何も要りません。 あとは車検証と ナンバーが変わる時はナンバーも必要 それ以外は検査協会に有りますので・・・ https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html

1人がナイス!しています

登録(名義変更)は新所有者の住所地の協会で行います。 そこまで行かないといけないので・・・・ 遠くなら、新所有者になる人にやってもらうと言う方法も有ります。 車検証とナンバーを送れば出来ます。 新しい車検証を確認してから車を渡す事が出来ます。