ID非公開

2021/7/27 11:35

33回答

国民健康保険と国民年金について教えてください。 8/15で退職予定です。 そして10/1から新しい職場に入社します。

社会保険 | 年金33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/27 11:54

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 夫の扶養にしばし加入させて貰うことにします。

お礼日時:8/4 15:24

その他の回答(2件)

0

退職後から再就職までの間、被扶養者となれます。 被扶養者となれば同時に三号被保険者となり年金の支払いも必要ありません。

0

変な話、払いたくない(一階部分)は失業理由に免除等を出せます。 が、免除か部分納付かは自己ではなく行政判断です。 預金が十分なのに払えないとかも通用しません。 *マイナンバーはそうゆうのに今後も活かされます。 単に厚生年金の方が払いが得で、有用なのでそう書いているだけです。 未加入(空白)は払わんといけない義務になってます、社会性の考慮で。 まあ平凡な家庭では払えないので、やり方次第で(笑 払っても所得控除になるんで、困窮出ない限りは別に損はありません。