8月1日日曜、富士山登山しようと計画してるんですが、経験者の皆様、天気見てどう思います? 翌週以降にした方がいいでしょうか?

登山 | 気象、天気233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/30 14:52

その他の回答(4件)

0

明日明後日はわかりませんが、富士山回りはこの3日ほど雷すごいですよ。 昨夜も朝方まで降るわ鳴るわ。ワタシは静岡側の標高1000m近くに陣取っています。今日は、朝から降ったり止んだり。 山は一気に天候が変わり、雨雲レーダー予測でも掴めないこともありますから、取り合えず雷には気を付けて。 おととしの下山中、富士山はすごい雷でした。雨は降らんですが雹が。その時、丹沢で落雷で一人登山者が亡くなられました。 先週21日の表銀座は夕方とんでもない雹ですわ。豪雨、雷、雹。大天井周りの遅い小屋入りの登山者は、痛い痛いと。レインなど何の役にも立たないで、下着までずぶぬれ。こんな状況を1時間歩くと、どうにもならんです。 突発的豪雨と雷は夏山には「つきもの」と思い、その対処をされて行かれるが吉です。 初心者が、もしこんな状況を歩くとすれば辛いことですが、何と言っても、富士山は日本一の標高を誇る独立峰です。晴天ならどうってことないですが、荒れれば一挙に難易度上がります。 ザックの内部も防水袋で固めておいたほうがいいですね。ヘルメット着用率も増えています。落石もなかなか。 では、ご安全に。楽しんできてください。

0

富士山の天気を読めたらノーベル賞もらえるかと思います。 お天気予報が快晴でも、山頂付近は強風、大雨はあたりまえです。 むしろ、なかったらラッキーだと思ってください。

0

私もその土日のどちらかに登るつもりでいます。「てんきとくらす」というサイトの登山指数、いわゆる「てんくら登山指数」をいつも参考にしています。 https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=19150004&type=15&ba=kk 現在のところ8月1日は「A」となっています。ただ、富士山は広いですから、標高や場所によって天気が違うことも多いですし、現地に行ってみないと分からない部分もあります。なので、その登山指数を鵜呑みにしないで、現地を見て判断しましょう。また、私は登山指数「C」の日に登ったことがあり、若干雲が多くて頂上は風が強かったですが、問題なく登れたという日もありました。天気が良くても、体調や足に異変を感じたら、引き返しましょう。登山未経験者が日帰りするのはちょっと厳しいと思います。

僕もてんきとくらすで会員登録しました!笑 僕も毎回大阪から車で弾丸登山してますが、今回は初心者もいるので様子見しながら登っていきます! お互い気をつけて登りましょう!!