回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 12:51

1313回答

自治会の名簿について。

ご近所の悩み199閲覧

回答(13件)

0

ポイントを整理しましょう。名簿を作成する、イコール個人情報保護に反する、という考えは解釈違いです。要は情報の取り扱いを規則として定め厳格に運用していりるか否か、というだけのことです。 自治会目的として、連絡に関すること事柄は重要ですので自治会としては当然、名簿を作ります。が、個人情報保護規定のない自治会はそもそも個人情報を収集できません。ここがポイントで、あなたの自治会はどうですか、ということです。

0

自治会は、互助会ですからね。 前提が、お隣さんの助け合いなので、個人情報云々は、自治会外の人たちへの話し・・・・。 PTAや学校とは違います。 ただ、そういうのは総会とか自治会役員が変わったタイミングでルールも変わることが多いです。おそらくそこの自治会ではダメってとらえる人がいないんだとおもいます。

0

私は、自治会の役員をやっています。私の自治会では、年度初めの各班ごとの世帯代表者の氏名のみを記入した名簿を作成し、役員と班長に配布しています。会員へは、要求があれば配布することにしています。それとは別に、世帯代表者の住所、連絡電話番号の一覧表を作成していますが、これは役員限定で必要な場合のみ閲覧としています。もちろん、どんな名簿についても、取り扱いは要注意ということです。よって、入会時には、世帯代表者名・住所・電話のみを記入し入会申し込み書としています。世帯の人数までは聞いていません。

0

当たり前でしたね。10年ぐらい前までウチの地域でも普通に名簿が全世帯に配られてました。 最近は個人情報云々で聞かれる事はあっても自治会で管理されている様です。