先日バスに乗って移動している際に ☆「走行中は車両が揺れます"から"手すりや吊革におつかまり下さい。」というナレーションが流れてきました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい事までありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

から のほうが少し丁寧な印象を受けました

1

ご質問が混乱しているようですね。 >☆「走行中は車両が揺れます"から"手すりや吊革におつかまり下さい。」 という質問の文【揺れますから】と、後半の >「です"から"」でも間違ってはないのでしょうが☆の場合は「です"ので"」の方がしっくり来ませんか? 【「です"から"」「です"ので"」】とは、どういう関係になるのでしょうか。 「揺れます」は、動詞「揺れる」の連用形「揺れ(マス)」+丁寧語「ます」の構成ですが、 丁寧語「です」は、動詞には接続しません。「です」は名詞にしか接続しません。 「揺れですから」や「揺れですので」という日本語はありませんが。 質問を削除し、投稿し直した方が恥の上塗りにならずにいいとは思いませんか。

1人がナイス!しています

0

自分は勝手にこの「から」は「だから」を略したものだと思ってるので、そう考えるとこっちの方がしっくりきません??