文理選択についてです。 高校1年生なのですが、文理選択についてどのように決めたらいいのか分からないので質問しました。

学校の悩み | 高校51閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 私の高校は大学の付属校で内部進学できるんですけど、文系だと理系学部には進学できないけど、理系だと文系の学部でも一応行けるらしいです。 特に行きたい学部とかまだないので、理系でも大丈夫でしょうか? あとは、周りが数学とか得意な人ばかりになってしまうのではないかと不安です。

その他の回答(4件)

0

文系を選んだ者です。 社会の教科が好きだったのと、数学が苦手という理由で文系を選びました。 今、大学生で、自分の行きたい学部に行けて、好きなことを学べていて楽しいです。しかし、就職のことを考えると理系の方が選択肢が多いので、理系にしておけばよかったと思う場面は多いです。

0

私は国語より数学が好きでした。それより好きなのが音楽です。 音楽をとるには文系に行くしかなく、文系に進みました。 数学は高校2年生までしかやっていません。 自分が何を学びたいかで選びましたね。 友だちは、理系得意じゃないけど看護師になりたいから理系にする と言って理系選択していました。 自分の進路も視野に入れて考えてみてください。

0

いきたい学部を先に決めれば良いです 特になければ理系にしておいてあとで文転も手です 文系から理系にかえるのはしんどいです