障害年金についてお聞きします。 もうすぐ20歳になる知的障害の子がいます。 病歴就労状況等申立書の裏面にある就労状況の欄ですが、現在生活介護事業所に通って軽作業や自立活動をしています。

年金 | 福祉、介護61閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 伝えるべき事実を伝えること、が大事ですね。今の状況をありのまま伝えようと思います。 もう少し時間はあるので、社労士に相談するという選択肢もあるということを頭に入れて、申立書の作成をしていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/28 14:03

その他の回答(1件)

1

B型作業所に通っていると言うことですか。 就労状況には、B型作業所に通っているとちゃんと書かないといけません。 B型に通っていたら障害年金が出ないということはありません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 B型ではなく、生活介護です。 どこにも通っていない在宅ではなく、通所をしているのですが、就労となると別なのかな?と思い質問しました。