ID非公開

2021/7/27 15:25

33回答

派遣で選考中の会社の直接応募 派遣就業や求人募集について詳しい方教えてください。

派遣 | 就職、転職56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 23:03

回答ありがとうございます。 編集長の方からのご意見、選考の流れを詳しく記載くださり大変心強いです。 質問には書かなかったのですが、 経験職種ではあるのですがこれまで非正規の職務経験しかなく、また前職を離職して長く引き目を感じていた矢先での応募でした。 もし運良く進めたとして派遣会社の方をお断りするときに、 選考に通りにくくなる、二度と紹介されなくなるということはあるのでしょうか。 初めて利用する派遣会社で、今後生活スタイルが変わればお世話になる可能性があるところなので、少しでも穏便にと思っています。 派遣会社はあなたの将来は考えていないという言葉刺さります…。 思いあたることが何度かあります。その結果が今までの経歴だと思っています。 甘んじてきた自分の責任でもあるので今後は後悔するようなことは避けたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 その後仰っていた通り、ハロワと直接枠から採用したそうで派遣そのものが無くなりました。やはりキープしていたようです。 志望度が高かったので大変心残りでしたが前に進んでいきます。 今後の対応の仕方も含めて参考になりました。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

会社の規模にもよりますが、契約社員と派遣社員が、同じ仕事や部署に配属されるかは分かりませんよ。 まったく別の案件での募集かもしれません。 どうしてもその会社で働きたいなら、派遣会社に事情を説明して、辞退してから応募したらいいと思います。 派遣先にすでにあなたの情報が渡っていたら、もしかしたら不利に働く可能性もありますが、そこの判断は人事によるとしか言えません。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:13

回答ありがとうございます。 その一部門のみで事務所を構えられており(本部は別にあります) 募集内容も一字一句同じなので配属先や案件が違うといった可能性は低そうです。

0

応募情報が派遣先に行ってるのであれば契約社員への応募は難しい。 派遣先から見れば派遣として応募してきて今度は契約社員として応募すると派遣会社と派遣先の両方が契約トラブルになりかねない。 派遣会社に履歴書を提出したと思いますが、そのまま派遣先へ提出される。 直接応募するのは自由だけど派遣会社へクレームくる可能性がある。

ID非公開

質問者2021/7/27 17:01

回答ありがとうございます。 まだ顔合わせまで進んでいない状態ですが、その段階でも丸々個人情報が渡っているのでしょうか。 契約トラブルのくだりも理解は出来るのですが、派遣会社の話が真実なら、結果を保留にさせているのに直接応募者を募っていること、 業務内容も就業時間も同条件にも関わらず、直応募の方が時給も高く設定されていて、それが腑に落ちないのです。 派遣の募集条件上では、就業予定日1ヶ月を切っているので直前で話が無くなったと言われるとまた1から探すことになります。 全ての希望条件を満たしているところなんて滅多にないので、諦めたくない気持ちがあり、少しでも可能性があればと思って質問しました。 愚痴が入ってしまいすいません。