メダカの飼育初心者です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 飼育環境としまして、

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

改善点を書いてくださり、よく分かりました。12リットルの発泡スチロールにメダカを入れて飼育することにしました。また餌を1日2回に減らしました。 確かに、水が緑になる速度が格段に遅くなったと思います。 みなさん、色々と教えてくださりありがとうございます。ベストアンサーは改善点を教えてくださった方にします。 ちょくちょく、質問をさせていただくことがあるかと思いますのでまたよろしくお願いいたします。

その他の回答(3件)

1

他の方の回答と同じですが、グリーンウォーターだと思います。 今の季節であれば爆発的に植物プランクトンが増えても不思議ではありませんのでそんなものです。 特に水中の栄養分が多いと植物プランクトンにとってよい肥料となりますので、早いです。

1人がナイス!しています

2

極小容器に過密状態で餌を大量に与えて 富栄養化してるだろうし、 直射ではなくとも日光が当たる屋外に 透明な容器を置いてるので… 植物プランクトンが爆発的に増え グリーンウォーターになったんだと思います。 質の良いグリーンウォーターは 硝酸塩が溜まりにくいメリットはあるけど 濃くなりすぎると夜間酸欠になるので 適度に水換えして薄めてください。 抹茶色までいくと濃すぎです。 水温は何℃くらい? 昼夜の水温差が激しくないですか? 屋外水槽は側面から日光が入らないよう 不透明な容器を使うのが基本。 水量は20L以上確保が目安。 あとメスの方が多い(相性の良いオスがいない)と 過抱卵病になる事が。

2人がナイス!しています

2

多少の汚れもありますが、グリーンウォーターかと思います。 拝見するところ、餌の量が多いので、餌の残り、ひ糞などで水質が栄養過多になってる可能性が高いので、早くグリーンウォーターになったのだと思います。

2人がナイス!しています