ID非公開

2021/7/27 19:05

88回答

これは求めすぎですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

確かに理想はこんな感じですが、 綺麗好きな人とちょっと汚くても気にならない人だったり、料理が得意な人と苦手な人の場合、出来なくはないと思いますが負担レベルが違うと思います。 確かに毎日掃除したり料理作る女性もいますが、反対に全然料理しないで掃除もあまりしないという女性もいるので、これは質問者様のペースに合わせた質問者様レベルの家事なんだと思います。 自分が出来るからといって相手も出来るとは限りません。 なのでやってほしいなら最初から完璧を求めず、少しずつ育てるしかないと思います。 新入社員と同じですね。 可能であれば、同じ時間に家事をするのはどうだしょう? 私はここ掃除してるからトイレ掃除してきて、とか、 私料理作るからその間お風呂掃除してきて、とか。 帰宅時間が一緒ならですが…。 私は自分だけせかせか動くの嫌なので料理も一緒に作ってます。 といっても料理があまり出来る人ではないので、野菜を切る、お皿出す、使った調理器具洗う、と出来ることをお願いして私が調理する感じですが。 食べ終わった食器の片付けは向こう。 分担してます。 あと、旦那様も納得するなら家事代わりにやる貯金箱あってもいいと思います。 1回数百円とかで、旦那様がやれない(やりたくない)時はそこにお金入れてもらって質問者様がやる。 旦那様も払いたくなければやるだろうし。 ただなんとなく読んでて感じたのが、夫婦と言うより共同生活?シェアハウス?のような感覚だなぁと思いました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 13:41

たしかに貴方のおっしゃる事は分かります。ですが、毎日の家事を苦手だからとか出来ないからとかで相手に任せるのは違うと思うのです。 仕事だと苦手だから出来ないからで投げ出したりしたら怒られますよね?なんならクビになるかも…。 なのになぜ、家の妻には投げ出してもいいと思うのだろうか?これが不思議なのです。 そりゃ人それぞれ得意不得意ありますから、夫が家事苦手なら仕方ないことですが、だったら仕事終わって休憩もせずに目の前でバタバタ動き回って洗濯したり料理作ったりしてる妻に言う言葉はないのでしょうか?苦手だから仕方ない自分はやらなくていいで終わらしちゃ駄目ですよね?それは妻の負担を全く考えてない心ない行動です。夫婦関係壊れても文句は言えません。

1

あなたのご主人にそれを求めるのは自由だと思いますが、現実的にご主人ができるでしょうか?できないレベルを要求して、できない場合にイライラして、余計にストレスが溜まる悪循環に陥りそうです。(笑) 私は4歳から祖母に家事を教わり、病気の祖母、公務員でフルタイム働く母のお手伝いをし、母が病気で他界したので中学生から家事をしていましたので、家事は歯磨きと同じ生活習慣ですね。 結婚して専業主婦やパートだから家事をする、共働きだから夫婦で家事分担する…という考えをしたことがありませんし、自分ができることを人に要求する必要も感じません。

ID非公開

質問者2021/7/28 17:47

同じくらいの労働時間ですから、出来るんじゃないですか? 出来ないなら出来ないでいいけど、私が代わりにやってる分家計費を多めに払ってくれるならやらなくていいと思いますよ。これも質問文に書いてます。 今の若い子のほとんどが、共働きだから家事分担するという考え方が多いと思います。ほとんどの男女がそれに賛成してるんじゃないですかね?今は女性も働いてますので、分担が普通かと思います。昔とは違いますからね。勿論専業主婦や時短パートの方もいらっしゃるので、その場合は女性が多めに家事をしてると思いますよ。 貴方が要求する必要性を感じないならそれでいいと思いますが、私はそんな女性も同じくらい働いてるのに家事分担もしてくれない男性と一緒にいるメリットを感じませんので、出来ないなら出来ないとハッキリさせて、離婚できたらそれはそれでアリです。ですが、旦那が離婚してくれないからこれまた悩んでます。

1

自分の考えを他人にも要求するのは、ただの価値観の押し付けです。 あなたにはあなたの衛生観念があるし、夫には夫の衛生観念があります。 あなたがキレイ好きだからと念入りに家事をするのは自由ですが、 その価値観を他人に押し付けるのはどうかと思います。 価値観が違いすぎるなら、それを理由に別れるのも一つの手でしょう。 もっと他人の価値観や意見を尊重できるようになりましょう。 小、中学生向けの道徳の教科書とかオススメですよ。

ID非公開

質問者2021/7/28 13:21

私は別れてもいいですけど、夫が止めるので出来てません。 そりゃ価値観は一人一人違いますけど、嫁が朝から晩まで仕事して遅くに帰ってきてからも目の前でご飯やら掃除やら洗濯やらバタバタして動き回ってるのに、夫は何もしないのはおかしいと思いませんか?しかも同額家計に納めてるんですよ? 価値観の違い以前の問題だと思います。もし私の掃除のやり方が不満で、自分はそれができないならそう言うべきだし、そのまま目の前でバタバタ動き回ってるのを放置してるのは違うでしょ。 それでしかも別れたくないとか…。単なるわがままでは? 貴方は男性ですか?女性ですか? 自分がフルタイム仕事しててこのレベルの家事をやってなくて、言われて図星なんですか? 人を見下して、小中学生の教科書とかの話を持ち出して、貴方は満足ですか?

2

まぁ、良いんじゃないでしょうか、夫婦それぞれですし。 ただ思ったのは、捉え方ひとつで変わるかなぁって。例えば、 ・何処どこが汚れてると分かった時点で自ら掃除する。 で考えると、質問者さまも掃除を率先してされてるって事ですので、汚れてる所を見つけたのが質問者さまが先だった場合、ご主人がされていないのではなく質問者さまがしないといけないのですが、そこはされてるのでしょうか? この場合、旦那さんにココが汚れてるよ?って言うのはNGになります。 汚れに気付かれたのが質問者さまなので。 あと、旦那さんに求められてる仕事内容は、 浴室・トイレなど水回りの掃除、洗濯&畳み&片付け、土日の食事(朝昼夜)、ゴミ集め、日用品の買い物・・・などですか? 奥さまの仕事内容としては、平日の食事(朝・夜)、家の掃除、こんな感じでしょうか?まぁ実際はもっと他にもされてる事もあるでしょうけど。 質問者さま的には、旦那さんと質問者さまの家事の分担がトントンって考えられてるって事ですね? こんな感じで列記すると、その割り振りを考えるのにちょうど良いと思いますので、全て列記されて、旦那さんと話し合われたら良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 19:30

この家事レベルをこなしてるから夫に同程度求めてます。 私が先に気付いてるから掃除してますよ。 貴方結局このレベルの家事できないなら「旦那さんにココが汚れてるよ?って言うのはNGになります。 汚れに気付かれたのが質問者さまなので。 」と言うのでしょう? 夫に求めているのは私と同程度の家事レベルです。上記をやってるから同じくらいを求めてます。家事レベルがトントンではありませんから質問してます。

3

前回も書きましたが、 ・トイレ掃除は3日に1回 ↓ 2人ともが3日に1回でやる意味がない ・洗濯物が溜まってるとわかった時点で自ら回して欲しい。 ↓ 「溜まっている」の基準が曖昧 ・私に余り物の食材を残さないで欲しい。 ↓ 各人が都度使いきるんですか?非常に効率悪いです 架空の質問でないなら、自分ルールの押し付けを、男性か女性かに混同しているように見えます 「自分と同じように家事をしてくれ」が主旨なのかもしれませんが、役割分担の発想がなく、独身感覚が抜けていません。 「料理は妻、掃除は夫」のように分けるのも考えてみては。それで前述の変な問題点は解消しますよ

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 19:26

前回コメントでも書きましたのでそちら見てください。