ID非公開

2021/7/27 21:18

66回答

交通事故で整形外科を受診しました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 23:53

写真は、レントゲン写真のことでしょうか? レントゲン写真はとられました。 2週間くらいは様子見なのですね。保険会社の人にも通院なしですか!?と驚かれたので不安になったのですが、大丈夫なのですね。 転院、考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 皆様の回答、大変参考になりました。 現在の病院の医師の対応で大丈夫なようで、安心いたしました。 まだ症状がよくならないので、もう一度通ってみて、それでも良くならなかったら、転院を検討しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

交通事故外傷における整形外科の対応とすれば、至極まっとうな医師と言う事になります。 外傷を負った部位に骨折が無いなら、シップ等を使い炎症を抑え、1週間程度は安静が治療、その後状況を見て治療を開始します。 その後もあまり積極的に治療の話をしたがらないなら、その医師は交通事故の患者を診るのは好きじゃないと言う事です。

1人がナイス!しています

2

接骨院経営者です。 整形外科の対応は間違ってないですよ。 接骨院に通っても湿布して包帯して終わりですからね。 怪我してるのに揉んだり怪我の直後に電気を流したりしたら逆アウトです。 治るものも治らなくなります。 痺れが腫れによって引き起こされているのか、腰部痛からきてるものか、わからないから様子見なんでしょうね。 あと、整形外科さんに接骨院への受診を禁止させることはできないんですよ。 これが、たとえば骨折が何箇所もあって、臓器損傷もあるような重篤な場合は病院のみになりますが、そこまでの外傷がなければどこに通うかは本人の自由ですからね。

2人がナイス!しています

0

応対的な要素は別として、診断と対応は完璧ですね。 怪我とは、組織の破綻損傷です。基本的に治療は、「形を元に戻して、局所を安静にし自然治癒力を出すことを期待する」です。 その原則からすると、 腰痛も、すねの打撲?も、ふくらはぎの皮下出血も、安静と対症療法(外用薬)しかありません。 しびれの原因については、わからないというのが正直なところでしょう。 「だけど、今検査をする必要はない。なぜなら、1.2週間で治ることが多いから。 それでダメならその時に検査を考えましょう。」 ということです。 説明は下手ですけど、「うーん様子見。1、2週間たってとれなかったらいろいろ検査ね。」と同義です。 逆に聞きたいですが、どういう対応を期待しているのですか?

ID非公開

質問者2021/7/27 23:49

期待している対応は、しっかり症状を聞いてくれて、きちんと説明をしてくれることですかね。しびれが分からないは、ないと思います。いろいろこの体勢してみてとか言われたんで。でも説明してもらえなかったので、私はよくわかりませんでした。あくまで、期待してることを聞かれたので言いますが、もっと優しい対応ですかね。不安が残らないようにしてほしいです。あくまで希望ですけど!!聞かれたので言います!! 逆に聞きたいですが、どういう対応を期待してると思いましたか??先生からも感じるんですけど、通院目的とか、障害認定目的とか思われてる気がしちゃって。ケガして湿布だらけになり参っているし、治したいと思ってるだけなのに。気のせいですかね。

0

病院によって異なります。 街中の開業医だと交通事故は自由診療扱いとなり20割負担なんて病院もいっぱいあります。 そういう医院だとかなり手厚く見てくれたりしますが、総合病院の整形とかだと医者次第です。 基本的に打ち身・打撲は湿布。 骨折もヒビとかなら日にち薬って感じです。 腰痛もレントゲンやMRIとって何も異常がないなら処置のしようがないんですよ。

ID非公開

質問者2021/7/28 0:03

回答ありがとうございます! 対応は問題なさそうなので良かったです。しびれなんて出たことがないので、このまま手遅れになったらどうしよう!?と心配しすぎかもしれませんが、不安だったので、すこし安心できました。はやく良くなってくれると良いです。ありがとうございました。

0

事故はいつですか?

ID非公開

質問者2021/7/27 23:51

2日前です!