みなさんは水道代どれくらいですか?

家事 | 家計、節約586閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

普通に使うとそんなもんなんですね。 うちはほかで高学かかるので(医療費月30.食費15万など)、光熱費は節約、保険は未加入、衣類も一切かわない(20年前からの下着など)、携帯も持たないようにしてます。

その他の回答(5件)

3

ID非公開

2021/7/31 13:01

お聞きになりたい回答と違いますが、節約の度合いが凄すぎて、お風呂、洗濯、トイレ等々の頻度が普通の方よりかなり少ないと思います。正直、ドン引きの頻度と感じました。失礼いたしました。(ちなみにうちはマンション大人3人暮らし月30㎥・2カ月で約2万円弱です。)

3人がナイス!しています

人に物をいうときは言葉に気を付けなさいね。それでも社会人ですか? まあ、あなたの回答に知性は感じられずドン引きしました。 ただ、あなたがいうように、「ドン引き」ほど節約してるのにうちはそれでも水道代がかなり高くて困ってるから質問してるんです。 さぞかし、年収が高い家庭なんでしょうね。

0

水道代って謎ですよね。子供が産まれた途端に爆上がりです。 ウチは2ヶ月で1万3千円です。月6.5千円。 子供はいるけど共働きなので日中誰もいません。 子供が産まれる前は2ヶ月で7千円くらいだったので月3.5千円。 外食して皿洗って無いとか、洗濯物はコインランドリーとか、外に出ている事が多いからトイレを使う回数が少ないとかじゃないでしょうか。

外食は週二回で、コインランドリーは使ったことはないです。 普通に使ってたらやはり六千七千円とかになりますよね、、 節約しまくって四千五千円なので、、

0

水の利用量は浴槽が支配的で、次はトイレです。 浴槽が250リットルで60回入ると1500リットルですから。 浴槽は家人の人数にあまり関係ないので1人より4人の方が料金が少なく見えます。 シャワーを節約したって意味ないです。 浴槽にシャワーで給湯してみてください。5分でどれだけ貯まるか。

2

知恵袋のような狭い範囲でなく、公的な機関が算出しているサイトもあるので一般的な水道の使用量で検索を。 四人家族で2ヶ月で30㎥辺りのようです。 6㎥というのは、もちろん家族の人数にも、生活の仕方(ほとんど家にはいなかったり、入浴は外でするなど)にもよりますが、ちょっと信じられない量で、普通に家で生活していてこの量は、衛生面でちょっと心配な家庭ではと思ってしまいます。 水も常識の範囲で、ある程度は使わないと、汚れが頑固に残ったり、食事作りの場合は食中毒の心配も起きます。

2人がナイス!しています

>四人家族で2ヶ月で30㎥辺りのようです。 ということは、ストレスなほど節約して衛生面もレベル下げてるのに、ふたつきで30立法メートルのうちは何なんでしょうか、、、 うちも毎日湯船はったり、毎日洗濯したいです(涙)

1

うちの嫁に聴かせてやりたいね。うちのは夫婦二人なのに水道は毎月一万円軽く超えます。電気は月三万エアコン24時間つけっぱなし、留守でも冷えるのに時間が掛かると一日いないのにつけっぱなし。 食材は買ってから食卓に出ることなくゴミ箱に直行が日常茶飯事です。 只ストレスとは無縁のようでいつもニコニコうるさいです。 水道や電気は効率良く便利を優先して 気楽にしたほうが楽しいのではないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています