新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

婚約者の祖母の通夜、葬式の参列について。 婚約者(彼)の祖母が衰弱の為、あと1〜2週間で亡くなりそうだと聞かされました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 私自身も調べたり、親や周りの方々の考えを参考にお通夜のみ出させて頂くことにしました。 やはり葬儀と、おめでたい報告を同時にすべきでないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご丁寧な回答をありがとうございました。 今朝、お祖母様が亡くなったと報告を受けました。 よくよく聞いてみると、彼はどんな規模で葬儀を行うか分からないまま、私に一般ではなく「親族の席」で参列してほしいという考えで驚きました。 しかし彼のご両親も私の立場を考え、私はお通夜のみとなりました。 どの回答も参考になりましたが、過去の事例も挙げて下さったこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(3件)

0

葬儀は送る人送られる人の気持ちに配慮するものなので「これでないといけない」言うものはありません。 貴方がどのように関わったらよいのかは、彼氏ではなく喪主となる彼氏の親御さんの気持ちをしっかりと汲んであげてください、それが後々わだかまりを残さないコツです。 香典は1万くらい包むと無難でしょう。

ありがとうございます。 やはり私も彼ではなく、彼のご両親の考えを知りたくて、彼にご両親は何と言っていたか聞きましたが不思議と濁されました。 彼のご両親の本当の気持を聞かないとですね。

0

彼のご両親も参列を希望しているのなら参列した方が良いと思います。 婚約者では無い、ただの交際相手なら参列しない方が良いですが、両家顔合わせがまだでも、その予定で話しを進めているなら正式な婚約者なので。 葬儀の場でおめでたい報告をする事に違和感があるようですが、では、入籍直後に亡くなられても、親族への挨拶が済んでいなかったら参列しないのでしょうか? 結婚式を挙げたとしても、親族全員が出席するとは限らないので、会っていない親族には、葬儀の場でも紹介される事になります。 通夜か葬儀のどちらかだけでも良いので、参列した方が良いと思います。 参列を希望されているのに、どちらも欠席したら印象が悪くなるかもしれません。 御香典は、1万円で大丈夫です。あなたの名前で包んでください。

0

一般の参列で良いと思いますが。。 一番無難ですよね。 親御さんは何かアドバイスはくれないのでしょうか。

ありがとうございます。 私の両親は籍を入れてるなら参列すべきという考えです。 しかし親同士の顔合わせも済んでない中、お葬式の場を借りて先に親戚に私を紹介すること、おめでたい報告をするのはおかしいと言っておりました。 彼のご両親の本当の気持ちが分からない状況なので、しっかり聞いてみます。