回答受付が終了しました

傷病手当金支給申請書はいつ提出するものですか?

社会保険 | 保険2,265閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

会社の総務に、健康保険担当がいますので、その方が教えくれますが、 健保の立場だと、有休、公休を先に使ったあとで、傷病手当つかいなさいと、怒られましたが。

0

事業主(会社)側が最も良いと思うのが、 「給与締め日」です。 ただし、 あなたのような短期間の場合は、 「給与締め日」を意識せず、 「1か月分」一括で申請したほうが良いのでは。 もちろん、 事業主側は、「給与締め日」を待って、 手続きをすると思いますけど。 たとえば、 「給与締め日が、毎月月末締め」であれば、 8月21日時点で、 ・被保険者(あなた)記入欄 ・療養担当者(主治医)記入欄 を記載した後、勤務先に提出しても、 「給与締め日」迄処理を停滞させると思いますけど、 という意味です。

とてもご親切な返信をいただきありがとうございます。 書き忘れてすみません、給与締め日は毎月20日で、今回それに合わせる形です。 この場合最適な立ち回り方をアドバイスいただけませんでしょうか?