家庭用大型冷蔵庫の排熱処理について質問です。 背面下部にある圧縮機で発生した熱を冷却するために、 背面や上部の表面から放熱しているように見えます。

冷蔵庫、キッチン家電 | 工学34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

エアコン室内機 フイルターのほこりが付きます 定期的に フイルターの掃除が必要 冷蔵庫 フアンにほこりが付いて 壁との距離などで 掃除しない 出来ない 冷蔵庫 後ろには ほこりが一杯ですね でも 冷却フアンが付いている機種もある

画像
0

以前は放熱ファン付きも有りました。500リッタークラス。 断熱材の性能も良くなって、本体の鉄板でまかなえる性能のようです。壁とは5〜10cm離して下さい、となっています。 昔は背面を離した。最近の機種は左右だけ離して下さい。も有るようです。 ドアのパッキン付近は結露しやすいので、特に?熱くなる構造です。

1

>なぜエアコンのようにファンを使って冷却しないのでしょうか? そんなに排熱する必要がないから 昔の冷蔵庫は、冷蔵庫の背面側にむき出しの放熱部(車のラジエターを薄くして大きくしたもの)がついていました。 自然対流で冷やしていたのです。 やがてそれがパネルで覆われて隠れるようになりました。 冷蔵庫は狭い密閉空間を冷やすだけなので、エアコンの室外機程大げさなことをする必要が無いのです。 ファンを付けると、コストが上がるし、現状の平らな外装でファンをつけても放熱効率も悪いし、仮にフィンがあればそこにホコリが付着して効率が落ちるしで、あまりメリットが無いということでしょう。

1人がナイス!しています