電波ソーラーのG-SHOCKは、メンテナンスフリーでずっと壊れず使えるものでしょうか?ベゼルの劣化は別として…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご教授ありがとうございました。二次電池というものがあることがわかり、大変参考になりました。

その他の回答(3件)

1

G-SHOCKに限らず、日本メーカーの電波ソーラーはメンテナンスフリーが一つの売りです。 ずっとではなく、二次電池交換の期間までですね。 ここ知恵袋での書き込みから類推して、一番二次電池が長持ちするのはCITIZENかと思われます。 最長で20年、という印象です。 もちろん、使用後や汗が付いた時などは布やティッシュで拭うなど、常識的なお手入れは大前提になります。 それを怠れば、どんな時計でも、あっという間に劣化します。 ソーラー電源の時計の場合、使用頻度と二次電池寿命は比例します。 中古で新品同様のソーラー(電波)時計を購入したのに動かない、という報告は多々あります。 無理もありません、前ユーザーは使用せずに大切に保管していたのですからね。

1

結構勘違いしてる人が多いのだけどソーラーでも二次電池交換は必要ですよ、 電池=バッテリと思ってもらったほうが分かりやすいかもしれないです。